はてなを卒業します。

ども、みそおですっ!

今回はお知らせとなるわけですが、この度、全国に28万8,900人のファンが勝手に過大妄想している、私ことみそおが運営している「Misoji × Camp」ですがーーー。

はてなブログを卒業し、WordPressへ移行しますっ!

……。

……。

今回の移行は特にこれと言った理由はありません。

強いていうならやはりデザイン性ですかね。やっぱりいろいろとブログデザインを変更しようと思っても知識不足も重なって全然、出来なかったんです(泣)。

また、最近になって気付いたんですが当ブログの画像がうまく表示されていない等もあり、いろいろ慣れない操作で修正しようと思っていましたが改善出来ず。

みたいな感じで、もともとWordPressに興味があったのもあり移行を決意したわけです。

2018年11月29日ーーー。

その日にことはてなでブログを開設しました。

何も知らずに手探りの状態で「まずはやってみよ〜」という感じで長続きしないだろうと思っていたら月日が経っていました。

そこまで記事の更新を頻繁にしているわけではありませんが、それでも積み重なって現在では約300記事(正確には288)。

意外と長く続くもんですね。これはキャンプという趣味が楽しいからってのもあると思いますが、ブログを書くのが楽しいんでしょうね。たぶん。(あまり自己分析はしないので汗)

それが今では「あ、これは記事にしよう」や『こんな記事を作るためには』といった思考が普段の生活の一部になっているぐらい、はてなブログというのが私の中では大きな存在となっています。

www.misojicamp.com

はてなブログですが、ブログ初心者でも扱いやすく、非常に思い出深い日々を共に過ごしてきたと言ってもいいかもしれません。

最初の方の記事をみると結構、面白いですね(笑)

なんか口調が違ったり、写真が変だったり、誤字脱字があったり(あ、これは今でもか)、どんなアクセス狙ってる? みたいな記事まであったりと、割と恥ずかしい思いになれました。

こうやって3年近くやっていると自分自身でブログ内の写真や内容、見出し、説明文など少しながらも成長しているのかなぁ? と感じています。

もっと言うと、今の知識やブログへの考え方、記事作成のプロセスなどを育ててくれたのは、はてながあったからこそとすら思っています。

ブログを移行する。

文字にするとただそれだけなんですが、はてなを卒業するというのは私の中では、とても感慨深くどこか寂しい思いでいっぱいです。本当に卒業という言葉が合っていますね。

ただ、漢みそお。決めたからにはWordPressで心機一転頑張って運営していきたいと思います。

当分の間、移行にともなって記事が更新出来なかったり、見づらくなるとは思いますがご容赦ください。

それでは、これからもみそお。「Misoji × Camp」を宜しくお願い致しますっ!

(あ、え?またはてなに戻ってきたの?みたいなことがあったら、おそらくうまく移行出来なかったんだと思いますので、その際は温かい目でお迎えください(笑))

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
みそお
根っからのアウトドア派の筆者「みそお」です。嫁ちゃん、長男、次男の4人家族で2018年からファミリーキャンプを楽しんでいます。そんなファミキャンの様子やギアのレビューなどをご紹介していますっ! ・ソトシル公式メディアとして参加しています。