【キャンプ料理】かなり本格的!? 「無印良品 フライパン」で作るナンはキャンプで子供も喜び!

「子供と楽しむキャンプ料理って……」

って、やっぱり家族で楽しむファミリーキャンプなんで子供と一緒になってキャンプ料理を作ってみたいですよね。

そんな時には無印良品のフライパンでつくるナンを試してみてはいかがでしょうか?意外と簡単で子供のテンションも上がる一品でしたよっ!

スポンサードサーチ

【キャンプ料理】かなり本格的!? 「無印良品 フライパン」で作るナンはキャンプで子供も喜び!

ども、カレーは具材ゴロゴロ派のみそおですっ!

いや〜キャンプで食べるご飯って何を食べても美味しいですよねっ!

レトルトから始まってバーベキューに、アクアパッツァに、チーズフォンデュに、ピザに、パエリアなどいろいろな料理をキャンプでは楽しむ事が出来ます。

(因みに羅列した料理は私が作ってみたいってだけの話です。)

そんな中で 子供も一緒にキャンプ料理を楽しめたら、より最高だと思いませんか?

あぁ〜思います。子供と一緒になってキャンプで料理して、キャッキャしながらウフフな気持ちになってウェーイしたいわけなんですよ。(どんなだ)

ただね〜、そんなお手軽で、便利で、楽しめて、そこそこめんどくさくない料理なんてあるわけないん……

ナンでしょ!(キリッ)

無印良品のフライパンでつくるナンはキャンプでも楽しめる!

そうなんです。ナンなんです。(紛らわしい)

という訳で今回は、いつか作ってみたいと思って自宅の食器棚にずっと忘れてた 熟成させていた 無印良品から販売されている「フライパンでつくるナン」をデイキャンプで作ってみましたっ!

www.muji.com

実際に作ってみた感想としては……

意外と簡単かつお手軽に出来る!
子供とキャンプ料理を楽しめる!
何より「ナン、焼きました」って言いたい

最後のはキャンプを知らない人にキャンプでナンを焼いたってドヤ顔したいだけ

実際に作ってみると割と簡単で子供でもお手伝いしながら美味しいナンが作れましたよ!

それでは詳しい作り方をご紹介していきますよ〜。

作り方

この無印良品のフライパンで作るナンですが、用意する物も至ってシンプル

フライパンで作るナン(1袋)
サラダ油(オリーブオイルも可)小さじ1
水(100ml)

ぐらいですね。1袋で4枚ナンがつくることができます。

ホントに簡単でお手軽です。また、なかなか家とは勝手が違うキャンプなので使う用具として……

ウェットティッシュ
ボール
スプーン
まな板(又は、大きめの皿)

ぐらいですかね。手を使ってこねる作業もあるので気になる方は、 使い捨ての調理用ゴム手袋等があればより後片付けなどが楽になりますよっ!

先ずはボールなどの背の高い容器などに、ナンの粉(1袋)と水、サラダ油(又はオリーブオイル)を入れます。

意外と正規の分量の水が多い気がしましたが、こねると水っけがなくなりました。

また開封するときは静かに開けましょう。ボブって粉が舞って、テーブルの上が悲惨な事になります。(実体験)

続いて、スプーンなどで全体的に水が満遍なくいきわたるように混ぜていきます。

この際に最初から手でやるとかなり手に引っ付きますのでスプーンを使った方が後片付けなども楽になりますよ〜

混ぜると大体、こんな感じですね。

あとはこねていきます。この辺りから子供のテンションが上がってくるのがわかりますね(笑)

大体、5分ぐらいすれば全体的に滑らかな生地になりました。

また、最初は手につきやすい生地でしたが最後の方には特にひっつく事もなくなりますよ〜。

(画像は3つしかありませんが)こねた生地を4等分し、サランラップで蓋をして、常温で約10分ほど寝かします。

寝かした生地を伸ばしていきます。そう、あのナンの形にするわけですねっ!

本来であればめん棒等で伸ばす方が良いんでしょうが、ここはアウトドア。ピザを作るように手で成形していきます。

不細工な形や穴が空いてしまってもそれも味わい。それらも全て旨味に変換されるんで大丈夫です。コレが俗に言うプラシーボ効果です。(違う)

また、打ち粉等しなくてもステンレス皿や木のまな板には、ひっつく事がなかったのが良きポイント。

蓋をして、大体1分ぐらい弱火で焼いていきます。意外と早く焼けてしまいますね! 強火にして焦がさない様に注意してくださいねっ!(実体験)

ただ、ファミリー層だとフライパン一つでやると枚数があり時間がかかるので、焚き火台やバーベキューコンロなどで数枚焼いた方が効率的かもしれません。

あとはカレーなどお好みで盛り付けて完成ですっ! タンドリーチキンやサラダなんかも合わせると更に美味しさ倍増ですねっ!

ただ、いい感じに焼けている風に話していますが、なんかもっとボコボコってなるイメージだったんですが、どうも平たいパンみたいになってますね……

めんどくさがって心意気を大事にして手で生地を伸ばした事で厚みがあり、それが原因だったかもしれません。

無印良品さん。美味しいナンの焼き方、教えてくださいっ!(オイッ)

スポンサードサーチ

キャンプでナンを作るのってなんだか楽しい!

最初はちゃんと出来るか不安でしたが意外と簡単に作れてしまい、しかも焼きたてのナンが食べれるので大満足です。

さすが、無印良品!

また、難しい工程も必要としないため、子供のお手伝いにもちょうど良く、家族でキャンプ料理を楽しみながら作る事が出来るのも魅力ですね!

とりあえず子供は、こねさせると喜びます。(違う)

と、言うわけで皆さんも無印良品に行った際には”フライパンで作るナン”を試してみてはいかがでしょうか?

おわり〜

関連・オススメ記事

www.misojicamp.com

www.misojicamp.com

Sotoshiru

アウトドア情報アプリ『ソトシル』の公式メディアとして参加しています。アウトドアに関する事が満載ですよ!

20200817185120

temite公認アンバサダーになりました!ブログでは紹介しきれないキャンプ道具などご紹介していますっ!

最期まで読んでいただき有難う御座います!ランキングに参加していますので「みそお、面白かったよ!」という方はポチっとお願いします!

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US

みそお
根っからのアウトドア派の筆者「みそお」です。嫁ちゃん、長男、次男の4人家族で2018年からファミリーキャンプを楽しんでいます。そんなファミキャンの様子やギアのレビューなどをご紹介していますっ! ・ソトシル公式メディアとして参加しています。