東海エリアのファミリーキャンプにオススメなキャンプ場ランキング2020

今回は、2020年にみそお家が行ったレポから特に印象深いキャンプをランキング形式でご紹介していきたいと思いますよっ!

スポンサードサーチ

東海エリアのファミリーキャンプにオススメなキャンプ場ランキング2020

ども、みそおです!

2018年10月に本格的にキャンプをはじめ、三年目年生目突入しているキャンプ初心者みそおなんですが、 年間で7泊泊のキャンプを楽しみました!

キャンプ回数が多いのか少ないのかよくわかりませんが、今回はファミリーキャンプが快適に出来るキャンプ場をランキング形式でご紹介したいと思います。

とは言ってもランキングにしていますが、各キャンプ場のハイライト的な紹介になっているのはここだけの話(汗)

2019年版はこちらからどうぞ。

ランキングについて

笑いあり、涙ありで楽しめたキャンプ場なのは言うまでもなく。どのキャンプ場でも思い出があります。

この場では、あくまでも “ファミリーキャンプをするなら” という視点でランキング しています。

周辺環境、客層、清潔度が違うキャンプ場なので色々な視点から東海(主に愛知、岐阜)のキャンプ場を選んでみました〜。

ファミリー度

様々なスタイルがあるキャンプなので、ファミリーキャンプをやるときには、客層が家族だと場違い感がなく、気兼ねなくファミキャン出来ますね!

設備充実度

トイレやお風呂、炊事場などの清潔度など結構大事。特に嫁ちゃんの目が怖い

アクセス

ファミリーキャンプとなると車移動が基本だと思います。僻地にあるキャンプ場だと一車線しかない場所もあります……

周辺環境

お!忘れた!った時に大事となるのが周辺環境。また、子供がいると不測の事態もあるわけです

こんな感じで今までのキャンプレポを振り返りながら発表していきますよ〜

3位!ひるがの高原キャンプ場

ファミリー度   ★★★★☆☆
設備充実     ★★★☆☆☆
アクセス     ★★★★☆☆
周辺環境     ★★★☆☆☆
肉祭り      ★×∞

[総評]

ひるがの高原キャンプ場は、岐阜県郡上市にあるキャンプ場で自然の地形を生かしたオートフリーサイトのキャンプ場。

標高も900mと、夏の暑い時期のキャンプでも比較的涼しく過ごす事ができます。(6月下旬に行きましたが、夜は冷えました。)

また、牧歌の里やスキー場(夏にはグリーンシーズン)、温泉など周辺観光・アクティビティが豊富なのも魅力の一つ。

夏のキャンプに連泊したいキャンプ場ですねっ!

詳しいキャンプレポはこちらから

2位!伊木山フォレスト

f:id:misojicamp:20201221201124j:plain

ファミリー度 ★★★★★☆
設備充実   ★★★★★☆
アクセス   ★★★★★★
周辺環境   ★★★★★☆
ジップライン ★×∞

[総評]

新しく出来たキャンプ場で非常に設備が綺麗。また、どの施設を見てもオシャレでその場にいるだけで楽しくなってしまう事間違いなし!

周回道路やサイト内も綺麗に整地されており、テントを張りやすいのも良かったです。(ただ、かなり地面は固め)

また、キャンプ場内に遊具などもあったり、徒歩圏内にコンビニがあったりとファミリー層には嬉しい立地なのが魅力的でしたねっ!

詳しいキャンプレポはこちらから

1位!グリーンウッド関ヶ原

ファミリー度 ★★★★★★
設備充実   ★★★☆☆☆
アクセス   ★★★★☆☆
周辺環境   ★★★★★☆
冬に鍋    ★×∞

[総評]

個人的にファミリーキャンプを快適に過ごせると1番に思った点で岐阜県関ヶ原市にあるグリーンウッド関ヶ原が第1位!

特に高規格と呼ばれる様な場所ではありませんが、1位に選んだ理由として、グリーンウッド関ヶ原は”程よい距離感” が印象深くあります。

サイト間の距離、炊事場、トイレなど遠すぎず近すぎずという感じで非常にプライベート感もありながら過ごしやすかったです。

ソロや大人だけであれば、山奥でひっそりとキャンプを楽しむ事が出来ますがファミリーキャンプでは難しい場面もあります。

周辺環境も少し車で走ればスーパーや温泉などもあったり、高速ICも近くアクセスが良いのも魅力の一つ。

詳しいキャンプレポはこちらから

番外編1 アウトドアベース犬山キャンプ場

ファミリー度 ★★☆☆☆☆
設備充実   ★★★☆☆☆
アクセス   ★★★☆☆☆
周辺環境   ★★★★☆☆
ソロしたい  ★×∞

[総評]

愛知県犬山市にあるアウトドアベース犬山キャンプ場。ひっそりと山奥にあるキャンプ場ですが、市街地からも近く、手軽にキャンプを楽しめるのが魅力。

個人的にフリーサイトが好きでファミリーで楽しむのも、もちろんいいんですが隠れ家的な雰囲気もあり、ソロでも今後、利用してみたいと思います。

番外編2 東海広場(デイキャンプ場)

ファミリー度 ★★★★★☆
設備充実   ★★☆☆☆☆
アクセス   ★★★☆☆☆
周辺環境   ★★★☆☆☆
ナンを作った ★×∞

[総評]

愛知県愛西市にある東海広場はキャンプ場ではなく、バーベキュー場。ただ、何よりの魅力が無料なのに横付けできる区画サイト。

一区間が広々としており、ファミリーからグループでのバーベキューを楽しめます。また区間サイトという事もあってテント・タープの設営の練習も気軽に出来ちゃいますねっ!

スポンサードサーチ

まとめ

ここにあげていないキャンプ場が悪いのか? っという事はありません。何処もまた行きたいキャンプ場です。

ただ、そんな中でも ファミリーキャンプをするなら?を注視しながらランキング形式でご紹介してみました。

個人的な見解・印象の部分があり、求めるキャンプスタイルによって評価・レビューとか人によって変わりますのでご参考程度でお願いします汗

また、皆さんのオススメキャンプ場があったら教えてくださ〜い!!

おわり〜

Sotoshiru

アウトドア情報アプリ『ソトシル』の公式メディアとして参加しています。アウトドアに関する事が満載ですよ!

最期まで読んでいただき有難う御座います。ランキングに参加していますので応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

読者登録していただけると励みになります!お気軽にどうぞー

1件のコメント

アウトドアベース犬山の画像かっこよすぎです☆こんなキャンプができたら最高です(^_^)でも子供のことを考えると、ひるがのがいいなぁ…と勝手に妄想しています(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US

みそお
根っからのアウトドア派の筆者「みそお」です。嫁ちゃん、長男、次男の4人家族で2018年からファミリーキャンプを楽しんでいます。そんなファミキャンの様子やギアのレビューなどをご紹介していますっ! ・ソトシル公式メディアとして参加しています。