『はじめて』のガソリンランタン | 初心者にも扱いやすいコールマンのノーススター2000をオススメする理由

ども、みそおです

『LEDランタンもいいけど、やっぱりガソリンランタンに憧れるなぁ〜』

なんて心の叫びを心に閉まっておいたキャンプ初心者の私ですが、やっとの事で手に入にした 人生初のガソリンランタンであるノーススター2000

微妙にダサいところはあるけど、その明るさと初心者でも扱いやすいコールマンのノーススター2000にが堪らないんですっ!

スポンサードサーチ

初心者だって簡単に使える!コールマン ノーススター2000

小さい子供がいる私なのでキャンプでは、安全で扱いも簡単、光量自体にも不満もない格安LEDランタンを使ってます

関連記事:格安LEDランタン

でもね、わかるでしょ? いや、わかると思うです

キャンプ『ならでは』のガソリンランタンが欲しいんじゃ!!

やっぱり憧れちゃいますよね〜

見た目、その明るさ、ランタンのディテールなんか男心をくすぐりまくる LEDランタンにはない魅力があるガソリンランタン

オシャレなガソリンランタンって憧れるわ〜

はじめてならコールマンがオススメ

こんな感じで調べてみると扱いが難しいだの、炎上するだの、メンテナンスが大変だのの情報を目にすると『よくわからんし、やっぱり怖いからやめとこ』っと敷居の高さを感じるわけです

ってなると はじめてのガソリンランタンに1番求めるものって安心感なんです

そこで、選んだのがコールマンから販売されているガソリンランタンが良いと結論き至るんです。その理由として……

誰もが認める最大手
消耗品・リペアパーツの安定供給
使い方動画などが充実している

って事があげられ、これからガソリンランタンを使うぞっ! でも、使い方を知らないぞっ!

って私みたいな初心者には非常に安心して手にする事ができるんです

ガソリンランタン=コールマンって感じがする

ノーススター2000にした理由

コールマンのガソリンランタンで一番明るい

コールマンから販売されている中で、初心者でも比較的、手に入れ易いガソリンランタンは3つあります

ワンマントル 286A
ツーマントル 290A
チューブマントル ノーススター2000

これらのガソリンランタンは、値段と明るさは比例し、上から順に明るく・価格が上がります

この中で選ぶのであれば……

『やっぱりアレでしょ?!明るくて損する事はないし、嫌だったら暗めにすれば良いしょ!』

と、最大光量絶対主義とも言えますが、明るすぎた場合は調光も可能なので、はじめてのランタンは明るい方が良いんですっ!

取り扱い動画が豊富

取り扱いの動画やメンテナンス方法もコールマン公式のみならず非常に多く出回っています

メンテナンス部品の手に入りやすさなども考えるとやはりコールマンのガソリンランタンの魅力になるわけです

コールマン の公式サイトは、こちらからどうぞ

近代的デザインで初心者に優しい

他のガソリンランタンと比べて、近代的とも呼べるデザインをしており、使い勝手も初心者には優しいんです(詳しくは後記しています)

ノーススター2000 各部の紹介

外観は非常にゴッツイ雰囲気があり、男心をくすぐります

ホヤにはノーススターのロゴがプリントされており、これまたカッコいい〜

チューブマントルを使っており、発光体がこの大きさなので、そりゃ〜明るいです

ポンプノブは他のガソリンランタンと違い樹脂パーツになっています

他のガソリンランタンのポンピングはポンプノブを右に回して〜なんてことするみたいですが、 ノーススターのポンピングはただただ、押すだけ。 もうウハウハしながら押すだけ

それでもう十分だよ!ってなると真ん中の真鍮の棒部分が少し飛び出して押す指にあたり知らせてくれます

光量調整(吐出量)のノブは樹脂製でツマミで、光の増減が印字されています

ホワイトガソリンをいれる給油口はこんな感じ。ちょっとダサい。初心者に優しいとも言えるけど、でもガソスタ感がある

樹脂製の台座がついており、テーブル上でも滑らずに安心、安心

自動点火装置で楽ちん

コールマンのガソリンランタンの中でノーススター2000にしかついていない機能ですが、自動点火装置がついています

ほかのガソリンランタンは、チャッカマン等で点灯させる必要がありますがノーススター2000は不要です
(もちろん、チャッカマン等でも点灯は可能)

赤いボタン押すと「チッチッチ……」って音がし、ボブッて感じで点火が可能なのは非常にキャンプ初心者には優しい機能です

気になるその明るさは?

カタログ値では約360CPとあります。どうやら1CP(キャンドルパワー)はロウソク一本分の明るさの意味らしく、この計算によるとノーススター2000は360本のロウソクの光に相当するんです。もうこれはなんの儀式? ってなる

(ワンマントルの286Aで約200CPなのでカタログ値で1.5倍以上あり、ノーススター2000の明るさがわかります)

実際に光を灯すと……

見よ!この360キャンドルパワーの威力をぉぉ!!

って感じですが街灯の無いキャンプ場でも その光量の高さから、メインランタンとしての力を存分に発揮してくれます

ガソリンランタンと合わせて買いたいアイテム

ガソリンランタン単体でも、もちろん使う事ができます

ですが、今後使っていく上で運搬や保管、運用などから合わせて揃えるとよりガソリンランタンが快適に扱えましたよっ!

収納ケース

中々のお値段がしますが、 収納ケースは付いていません

せっかく買った大切に使いたいランタンなので、私は同じコールマンのソフトランタンケースを使っています

中に新品のマントルなど入れるスペースや緩衝材があったりと、安心できます

ランタンスタンド

ランタンスタンドはあるとかなり便利です

興味津々な息子の手の届かない場所にする為や、光源の位置を高くする事で手元を上から照らしてくれ、より明るく感じる事ができます

私はユージャック製のハンマーランタンスタンドを使っています

スポンサードサーチ

初心者でも、簡単に使えた!ノーススター2000

何となくですが、このノーススターランタンって好き嫌いが分かれるガソリンランタンだと思っています

恐らく一番最近のモデルで樹脂製パーツもあり、近代的というのか。初心者に優しいというのか。微妙にダサいとも言えるデザイン

便利過ぎる故に、『なんかちょっとイヤ』ってなる人もいると思います

でも、私は自信を持って言えるキャンプ初心者。そういう点では複雑な操作も必要がなく、(実際に始めてのガソリンランタン)非常に明るさを提供してくれているので満足しています

そういう点ではかなり キャンプ初心者のはじめてのガソリンランタンとしてノーススター2000はいいんじゃない? いや、いいんですっ!

おわり〜

収納ケースはこれを使っていますよっ!

関連・オススメ記事

www.misojicamp.com
www.misojicamp.com

最期まで読んでいただき有難う御座います。ランキングに参加していますので応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

2件のコメント

いいですね!私もこれ、古いやつですが持ってます。もはや太陽かってぐらい明るいんですよね。

たす様 (id:corgikotaro526)
コメントありがとうございますっ ^ ^
まさに360本分のロウソクは太陽みたいに明るいですね!もうこの明るさなら何でも許しちゃう ってなりますw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
みそお
根っからのアウトドア派の筆者「みそお」です。嫁ちゃん、長男、次男の4人家族で2018年からファミリーキャンプを楽しんでいます。そんなファミキャンの様子やギアのレビューなどをご紹介していますっ! ・ソトシル公式メディアとして参加しています。