ファミリーキャンプでの調味料って何を持っていく? 我が家の最低限持っていく調味料リスト

f:id:misojicamp:20210207195436p:image

「あぁぁ……調味料をどれだけ持っていけば?」

キャンプで持っていく調味料って悩みますよね。極力、荷物を減らしたいキャンプなので、使わない調味料持っていても邪魔になるだけだし……

という訳で、 今回は我が家がキャンプやバーベキューで「これだけは絶対に持っていく!」という調味料 をご紹介したいと思いますよっ!

スポンサードサーチ

キャンプでの調味料って何を持っていく? 我が家の最低限持っていく調味料リスト

f:id:misojicamp:20210207195613j:image

ども、みそおですっ!

皆さんはキャンプではどんな調味料やハーブをお使いでしょうか?

と、ドヤ顔で聞いているキャンプ初心者がここにいる訳なんですが、意味もなく響きだけでハーブなどを集めていますが「あ、今回はこの調味料を使ってないよね?」って事があります。(汗)

そんな我が家ではありますが、色々とある調味料の中で毎回欠かさずに最低限使っている選びに選んだ厳選調味料をご紹介したいと思いますよっ!

キャンプで使う基本的な調味料

f:id:misojicamp:20210207091547j:image

いや、必要なメニューの時に必要な調味料を持っていけばいいんでない?

っとか言ったら本末転倒なんですが、それでも “キャンプにコレだけは持っていく!” という調味料が3つあります。

塩(岩塩)

f:id:misojicamp:20210204122113j:image

キングオブ調味料である塩。

とりあえず塩さえあれば、目玉焼き作るにしても、ホイル焼きを作るにしても、何にしても「あぁぁ調味料忘れた〜」と、なっても塩を一振りすれば何とかなります。

(個人的に塩系の味が好みという事もありますが)

ブラックペッパー

f:id:misojicamp:20210204122653j:image

詳しくは後述しますが、よく塩胡椒が一緒になった物がありますが個人的にファミリー層(特に園児がいる場合)は、ブラックペッパーは別で用意した方がいいです。

ピリッ・キリッとした風味が欲しい、塩だけでは満足できない時に一振りするだけで風味が変わるので毎回、持参しています。

また、ミルで挽きたてのブラックペッパーは香りや風味が全く違ってきますのでミル付きのブラックペッパーがオススメ〜。

オリーブオイル

f:id:misojicamp:20210204123041j:image

調理用油にも使え、ドレッシングにも使える万能選手であるオリーブオイル。

わざわざサラダ油とオリーブオイルを両方、持って行くのもアレなんで基本的オリーブオイルしか使っていません。

独特のオリーブオイルの香りがパスタやピザ、最近ではアヒージョなどでも活躍しますよ〜。

(あと、なんかサラダ油よりオリーブオイルを使っているのがロマンがある)

意外と使わない調味料

〇〇のタレ系

f:id:misojicamp:20210202123433j:image

コレは好みの部分もありますが、焼き肉などのタレなどはあんまり使った事がありません。(塩味が好きと言うのもありますが)

ただ、庶民派みそおとしては、コテコテしてご飯をかき込みたくなる “あのタレ味” が恋しくなる時がもちろんありますので、その時は味付きの焼き肉パックを利用しています。

塩・胡椒

f:id:misojicamp:20210207162556j:plain

出典: S&B

よく塩胡椒が一緒になっており、バーベキューなどで活躍するやつですね。塩と胡椒が一緒になって便利な一面もありますが、園児がいる我が家では「辛い〜」と言って使わなくなりました。

キャンプに行く際の年齢層によって使い分ける方が良いかと思います。

砂糖

f:id:misojicamp:20210207162858j:image

調味料用砂糖と言うよりは、ドリンクに使う目的でよくあるスティックシュガーをつかっていましたが……

基本的にコーヒーはブラック派。紅茶類などは既に砂糖が含まれているインスタントを利用しています。

また、調理用にも使うことがない事から砂糖はキャンプで使わなくなりました。

意外と使える調味料たち

キャンプならではの悩みなんですが、「そんなにいらないけどちょっと欲しい」みたいなマヨネーズや醤油などの調味料ってのがあります。

そういった少量が必要な時は、お弁当用の調味料 がキャンプとの親和性が高く、少し欲しいみたいな時に持って行ってます。(基本的に詰め替えとか嫌いな面倒くさがりなので)

スポンサードサーチ

正直、キャンプの調味料は3つあれば何とかなるが……

f:id:misojicamp:20210202123852j:image

こうやって考えてみると、味付き食材ややシーズニング、レトルトを利用すれば 塩・胡椒・オリーブオイルさえ持っていけば、キャンプでの調味料は、何とかなってしまいます。

もっと言うとシーズニングとか使うとコレらすら使わない時だってあるぐらいです。

ただ、キャンプ初心者みそおは「普段は料理しないくせにキャンプ・バーベキューの時だけは異様にこだわる夫」を目指しておりますので、コレからもハーブや調味料を買い足します(笑)

とは、言ってもキャンプでの調味料にお悩みの方は塩・胡椒・オリーブオイルを基本ベースにして色々と増やしてみてはいかがでしょうか〜?

おわり〜

2件のコメント

こんにちは。調味料っていつも何か忘れてしまいます。確かに塩・胡椒・オリーブオイルで何とかなりますね!勉強になります。

Hirosuke0327 さん
コメントありがとうございます^_^
調味料忘れてしまいますよね……前のキャンプで使い切った事を忘れて「あ、オリーブオイルがない」って割とやります(・・;)
個人的に外で食べるキャンプ飯は塩だけでも何とかなる。忘れたらそれも思い出。と言い聞かせています(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US

みそお
根っからのアウトドア派の筆者「みそお」です。嫁ちゃん、長男、次男の4人家族で2018年からファミリーキャンプを楽しんでいます。そんなファミキャンの様子やギアのレビューなどをご紹介していますっ! ・ソトシル公式メディアとして参加しています。