子供も大好き!キャンプ飯の最強メニューはカレーに決定?!

ども、みそおですっ!

「キャンプのご飯は何にしよう?」

と、お洒落なキャンプ料理に憧れつつも、そこまで凝った料理に挑戦するのはちょっと……

と悩んでいるファミリーキャンパーパパの方も多いと思います(私を筆頭に)

そんな悩ましいキャンプ飯なんですが、今回は初心に戻り「キャンプにはカレー」と言うど定番な内容ですが、意外と理にかなっている事に気付いてしまったわけなんですよっ!

スポンサードサーチ

子供も大好き!キャンプ飯の最強メニューはカレーに決定?!

仕事の休み時間や暇な時間があると「キャンプで何、食べよ〜??」とキャンプ飯を調べたりするのも結構、好きな私です

ところで、皆様はキャンプに行くと何を作って食べていますか?

アヒージョ??

アクアパッツァ??

ローストビーフ?

ビア缶チキン??

あぁ……どれも良いですね。SNSなどでスマホ画面からカロリー摂取が出来るぐらい美味しそうなメニューがたくさんあります

ですがね? 皆さん。ココは一度、原点回帰をし、今一度最強のキャンプ飯とは何か? 一体、キャンプに相応しくメニューとは? という事を考えてみませんか?

……

わかります。あなたが想像したキャンプのご飯はわかります。誰もがキャンプのご飯と想像するメニューとは……

そう。それが、カレー

キャンプでカレーの魅力とは?

目玉焼きで十分なのに「スパニッシュオムレツ」という聞き慣れない横文字に魅力され

お洒落なキャンプ料理を目指し、試みるもどの様な言葉で比喩していいのか分からない料理を錬成したお父さんも多いと思います(私です)

そんな中で「キャンプと言えばカレー」と、古来から日本人のDNAに刻まれてきた王道キャンプ飯であるカレー

実際にキャンプでカレーを作ってみるとファミリーキャンプ初心者に打ってつけのメニューだって事に気付いてしまった訳でなんですよっ!

調理がシンプル

お好みの食材を切って、炒めて煮込むだけ。 調理としては非常にシンプルで特別に必要となる道具などはありません

また、カレー用カット野菜がスーパーなどでも買う事が出来るのでゴミの削減や調理時間を少なくしたい時には便利〜

ほかっておくだけで大丈夫

切った食材を少し炒めて、後は煮込むだけ。ホントにコレだけ

意外とカレーなどの煮込み系の料理はキャンプに適しており、焚き火などでほぼ自動的に調理する事が出来てしまいます

焚き火を使うデメリットはありますが、カセットガス代にも節約となり、煮込んでいる間は、他の調理や後片付けなどにも使える為、有効的に時間が使えますよ〜

キャンプ初心者が「焚き火だけ」で調理に挑戦してみましたっ!

適度にレトルト感がない

カップ麺などインストタント系や温めるだけのレトルトなど、何かと忙しいキャンプでも非常に重宝します

ただ、レトルトではなんか気持ち的に物足りないけど、失敗は許されないから凝った料理は避けたい……

って感じで、調理経験皆無の私でもシンプルな調理でも「作った感」があるのがカレーなんですよ! コレは結構、大事。気持ちが違う。満足感が違う

アレンジも楽しめる

少し作り過ぎた場合には翌朝にトーストに付けて食べても美味しいですし、カレーうどんなんかでもいいですねっ!

併せて無印良品などにある手作りナンを作ってみても面白いですね!

また、好みの具材を入れて楽しめますし、水分少なめでドライカレーなんかもほぼ同じ様な手順で作れてしまいます

カレーは応用の幅が広く、手を抜きたい撤収日の朝などは時短活用が出来ますねっ!

キャンプにカレーって最高!

子供から大人まで楽しめる!

調理もシンプル。失敗のし難いメニューであるカレーですが、子供とよりキャンプで調理を楽しめる面もあります

食材の皮むきやカットなどもあるカレーなので、子供のお手伝いし易く、多少の切り方をミスしても、ルーを入れて煮込んでしまうので大丈夫(暴論)

また、私は辛いと噂されているカップ麺を平気で食べれるぐらい口に異常がある辛いものが好き。辛くなければカレーじゃない

ですが、子供と一緒のメニューとなると必然的に甘口となり、物足りないです

そんな時は自宅でもやっていますが ブラックペッパーと一味唐辛子で辛さ調整して上げると辛党の方でも満足できますよっ!

スポンサードサーチ

子供と一緒によりキャンプを楽しめる!それがカレーだっ!

もうメニュー考えるのが面倒くさくなったからとりあえず美味しいからカレーで良くない?

と、元も子もない。ある種のキャンパーとして1つの境地に立っているキャンプ初心者みそお

いや、カレーって凄いから。全てを許してくれる包容力が違う。何やっても、何を具材にしてもカレーになる(当たり前)

カレーが最強とか言ってますが、実際には外で食べるだけでもご馳走なのでカップ麺やレトルトでもかなり美味しい!

ですが、普段は料理しないけど折角のキャンプ。ドヤ顔で自慢したい家族サービスがしたいお父さん方

簡単・美味しい・アレンジ豊富など定番キャンプ飯を挑戦してみてはいかがでしょうか?

おわり〜

関連・オススメ記事

www.misojicamp.com

www.misojicamp.com

Sotoshiru

アウトドア情報アプリ『ソトシル』の公式メディアとして参加しています。アウトドアに関する事が満載ですよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US

みそお
根っからのアウトドア派の筆者「みそお」です。嫁ちゃん、長男、次男の4人家族で2018年からファミリーキャンプを楽しんでいます。そんなファミキャンの様子やギアのレビューなどをご紹介していますっ! ・ソトシル公式メディアとして参加しています。