キャンプ飯がなぜ茶色に?そこにはキャンプ料理を手軽にしてくれるヒントが……?

「彩りのキャンプごはんに囲まれたい……」

なんて映えを気にし始めるとこう思う事も多々ある人も多いと思います。(私です。)

ですがね、キャンプ初心者兼小市民代表みそおが作るキャンプのごはんは、なんでこうも茶色いんですかね?

ただ、意外とそれにも理由や時短テクニックだったりするわけなんですよっ!(たぶん)

スポンサードサーチ

キャンプ飯がなぜ茶色に?そこにはキャンプ料理を手軽にしてくれるヒントが……?

ども、みそおですっ!

キャンプの楽しみの一つである「キャンプのごはん」。

色とりどりの見た目からもそれはもう美味しそうなキャンプ飯がSNSや雑誌、本などの各メディアから紹介されているの憧れますよね?

あぁぁ憧れますとも!(強め)

ただ、なんと言うのかキャンプでの料理担当を任せられているんですが……

全部、キャンプのごはんが茶色いぃぃぃ〜

なお、本記事はいつも通り半分ぐらい勢いとネタ要素の内容が含まれていますので、温かい気持ちでお願い致します。

キャンプでの”ごはん”をより手軽に

いや、別に “みそおさんのキャンプ料理って全部茶色ですね” キャラは、目指してないんですが本当、なんでなるんですかね。 誰か教えてもらえます?

こんな感じでいつも「キャンプの時って、なんだか茶色いごはんだなぁ〜」なんて考えていたわけなんです。

そんな中で、我が家の茶色いキャンプ料理事情をより深掘りして考えてみたら、意外とコレは キャンプ料理という巨大な壁を低くしてくれる要素ではないか? と思ったわけです。


#自称スパニッシュオムレツ

と、言うわけでみそお家ファミリーキャンプ料理事情を知って頂き、キャンプ料理というハードルを下げ、皆様に勇気を持って頂く内容となっていますよっ!(違う)

あ、いつも面白そうで色鮮やかなメニューを紹介している同じはてなブロガーのOSRさんの記事も参考にしてみてくださいっ!

いつか、盛大にパクろうと思ってます。

www.osrcamp.com

鉄板メニューを作る

毎回、キャンプ料理のメニューを考えるのって意外と大変。普段から料理すればレパートリーもあるんでしょうが、料理経験皆無なダメ夫代表なんでそれも難しい……

そんな時は”キャンプと言えば”の鉄板メニュー”を決めましょう。

特にコレが良いって事はありませんが、悩んだらこの料理を作るという鉄板メニューを決めると楽になります。

因みに我が家の場合、カレーです。メニューに悩んだらカレーを作ってます。

具材も変えれるし、美味しいし、煮込めばいいだけだし、美味しいし、適度に作った感があるし、美味しいし、子供が喜ぶので一石十二鳥ぐらいの効果があります。(みそお調べ)

f:id:misojicamp:20201103095009j:plain

毎回、同じメニューとは言ってもキャンプの時には特に気にならず、「まぁ、キャンプだし」という前向きな諦めもあって、食材を悩む必要がなくなるので時短できます。

あと、冬には鍋なんかもオススメ。土鍋にあらかじめ自宅で食材を詰め込んで、キャンプ場現地では煮るだけにすれば、お手軽で体も暖まりますよ〜。

バーベキューじゃなくてもOK

f:id:misojicamp:20201103101551j:plain

バーベキューって最高ですよね。家族でコンロを囲んでジューと焼くのも楽しいひと時。そんなバーベキューも、もちろん大好きです。

ただ、一方で我が家のファミリーキャンプでは、あんまりしないのがこのバーベキュー(汗)

と、言うのも火起こしに始まり、火の元が近くにあるなど色々と気を使うシーンが少なからずあり、 バーベキューは意外と焼くだけかと思いきや、手軽ではない部分もあります。 (特に子供が小さい頃は)

そういう点からファミリーキャンプでは、カセットコンロの活用率100%。ノブ一つで火がつき、火加減の調整も手軽なので、自宅のキッチンの様な使い勝手で調理ができます。

もうね、カセットコンロでとりあえずなんか焼いておけば大丈夫です。全部が美味しいキャンプ料理です。(暴論)

レトルト食品を活用

f:id:misojicamp:20201104002517j:plain

冷凍・レトルト食品もキャンプ料理に活用してあげるのも一つの手。と、言うのか我が家のキャンプ飯では基本的に使っています。

炒めたり、和えるだけで、オカズができてしまうのでかなり重宝しています。

f:id:misojicamp:20201103133115j:plain

パスタを茹でて、市販のソースと肉団子を一緒に絡めてしまえば、十分に美味しい料理が作れてしまいます。

また、キャンプでのごはんで、意外と悩ましいのが食材の量。

その点からも冷凍・レトルト食品は準備する量が必要最低限に抑えられ、買い過ぎやクーラーボックスの中身を少なくできたりするのもメリットの一つ。

シーズニングスパイスで調味料をシンプルに

メニューを考える時にも使えますが、このシーズニングスパイスをよく利用しています。

シーズニングスパイスは、スパイス・調味料メーカーから販売されている合わせ調味料 で、具材にパラパラッと一振りするだけで味付けが出来てしまう超便利調味料。

ガパオライスや香草焼き、えび塩きゅうりなど、おつまみ系から一品料理までメニューも豊富。「キャンプでこれを作ろう」みたいな感じで献立を考えるのにも一役買っています。

「チャレンジしたいけど、一から揃えるのは……」という時など、このシーズニングスパイス一つでキャンプ料理の味付けが出来てしまいますよっ!

ホイル焼きも立派な一品

f:id:misojicamp:20201103100125j:plain

じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、椎茸などアルミホイルに包んで焚き火に入れるだけで、美味しい一品が出来てしまいます。

このホイル焼きですが、個人的に より食材の味が濃くなり甘みも増してフライパン等で焼くよりも美味しく感じます。

焼き芋なんかもかなりいいですね〜。

スポンサードサーチ

結果……茶色の映えない料理だってキャンプ料理! むしろ、それが良い!?

こう振り返ってみると、そうでもない気がしてきましたが、写真と色調補正でどうにかなってるだけ。(なってるのか?)

要は特に彩りなんか気にせず、基本的に “焼く” ことぐらいしかやってないからなるんですが(これが本音)

キャンプでのごはんって個人的にはこだわろうが手軽に食べようが何だってよくて、キャンプで食べるごはんは、何でも美味しいと思うわけです。

むしろ、茶色い料理って基本的に美味しいし、弁当のおかずも茶色系がご褒美じゃないですか。

と、言うわけで茶色いお洒落キャンプ料理を目指してこれからもキャンプを楽しみたいと思いますよっ!(違う)

おわり〜

関連・オススメ記事

www.misojicamp.com

www.misojicamp.com

Sotoshiru

アウトドア情報アプリ『ソトシル』の公式メディアとして参加しています。アウトドアに関する事が満載ですよ!

最期まで読んでいただき有難う御座います!ランキングに参加していますので「みそお、面白かったよ!」という方はポチっとお願いします!にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US

みそお
根っからのアウトドア派の筆者「みそお」です。嫁ちゃん、長男、次男の4人家族で2018年からファミリーキャンプを楽しんでいます。そんなファミキャンの様子やギアのレビューなどをご紹介していますっ! ・ソトシル公式メディアとして参加しています。