雨の日のキャンプってやっぱりツライ。そんな日は『家』でキャンプ気分を高めよう!

ども、みそおです

梅雨の時期など雨でキャンプしたいけど、やっぱり子供小さいし諦めるしかないな。でも、キャンプ行きたいな……

なんて思う人もいるんではないでしょうか?

はい、私です

そんな雨の日でもキャンプ気分を味わうために日夜している事をご紹介しますよっ!

スポンサードサーチ

雨でもキャンプを楽しむには難しい

以前のキャンプで雨を体験した私なのでこう思う訳です

雨はキャンプを中止にする理由になる

その時のキャンプレポはこちらをどうぞ

特にファミリーキャンプね。 もう無理ゲー。初期装備のこんぼうでラスボスと戦う様なもんです(少なくとも私の場合は)

「雨でも楽しむキャンプ!」

『雨キャンプでもキャンプはできるよっ!』

みたいな勇気をもらえる記事なんかもありますが、正直に言ってキャンプ初心者の私には敷居が高いんです

雨キャンプを行う上で服装やキャンプギアの扱い、設営・撤収の効率性、天候に合わせたキャンプ場選び……

どれをとって見てもキャンプ初心者の私には、無理すぎるな! 多分、楽しくない!

雨キャンして子供が風邪ひいたら嫁ちゃんから禁止令が施行されたら最悪だ……

キャンプしたいけど雨。だったら家でキャンプ気分を味わう

とは、言っても万年外で遊びたい症候群である私としては梅雨の時期などの雨が続く日でも外で遊びたい

でも、遊びに行けない

……

だったらさ! もう一層の事、雨の日の外遊びは諦めて、家でキャンプ気分を味わえる【何か】をすれば良いと気付く訳なんです

そんな 変態的外出思考な私が雨の日でも家でキャンプ気分を味合う為にしている事をご紹介しますよっ!

レベル1 キャンプ道具でご飯

キャンプでは使っているけど、普段の生活では使っていない人向けですが

やっぱり気に入って購入したキャンプギアなので愛着もあって『あの日に使った……』みたいな思い出なんかもあると思います

そんなキャンプギアを眠らせるのはもったいない!!

シェラカップやマグカップなどを普段の食事に使ったら気分が盛り上がりますよ

部屋を暗くしてLEDランタンで食べるだけでも更に楽しさ倍増。コレだけでもワクワクしますよ! いや、する! ってかしてる!

レベル2 ベランダで過ごす

今日は雨だったな。結局、家と買い物にしか外出しなかったわ。キャンプ行きたいなぁ……

特に何もせずに1日が終わりを告げようとする事はありませんか? 私は、ありますよ。うん、割と泣きそうになる

そんな時、座り心地とデザインを求めてキャンプの為に買ったチェアを持っていませんか? 持ってますよね?

だったらそれを持ってベランダに行こっ!

ランタンでも出して、お気に入りのチェアに座りながらコーヒーでも飲むとテンション上がりますよっ! アレだけ憎い雨ですら……

しとしとと降る雨、そしてポツポツと聞こえる雨音が心に響き暗闇の中で仄かな灯りと共に最高な時間を演出してくれる。そんなひと時があなたを待っています

的な感じになりますよ!

外ですからね? ソト! もう屋外になるわけなんで、コレにタブレットで焚き火動画でも見てたら、ほぼキャンプしてるのと変わらないんですよ

でも、嫁ちゃんに『何やってんの?』とか思われますが気にしたらダメ。だって外なんだから

レベル3 家でテントを張っちゃう

もう、オラさ我慢できねぇ。キャンプ行きてぇんだ!

とか、臨界点を突破しそうになったらもうね、家でテント張っちゃいましょうか

そう、家でテントを張っちゃうんです

とは言ってもビルゲイツもビックリな大豪邸ではないので、よく公園とかで使うポップアップテントを使った簡易キャンプになるんですが……

もう気分は最高! いや、キャンプでしょ?これは家にいながらキャンプしてるんですよ、我々はっ!

テンション上がりすぎて焚き火台とLEDランタンなんか出しちゃったらもうキャンプですね。いや、誰がなんと言おうとキャンプ

私は、テンション上がりすぎて家の中でひろげたポップアップテントに銀マット・シュラフで寝ます。え? 嫁ちゃん、子供はベットですが? 何か?

スポンサードサーチ

雨でも家でキャンプ感を楽しもう!

どうでしたか? 外に遊びに行きたくてしょうがない30過ぎのいい大人が嫁に『こいつ本物のバカだ』と思われながら雨の日にやっている痛い事は

テントを張っちゃうとかはかなりオススメですが、何かを失います(主に嫁からの信頼とか?)

ですが、普段の食事に使っているマグカップや食器をキャンプギアに置き換えるだけでも十分にキャンプ感を感じる事ができます

もし、試していないかたは是非やってみてはいかがでしょうか?

因みに私はベランダで物干し竿を使ってタープを張って一晩過ごそうとしたら嫁ちゃんに『流石に家の中で勘弁して、恥ずかしいわっ!』つて怒られました

おわり〜

関連・オススメ記事

www.misojicamp.com
www.misojicamp.com

最期まで読んでいただき有難う御座います。ランキングに参加していますので応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US

みそお
根っからのアウトドア派の筆者「みそお」です。嫁ちゃん、長男、次男の4人家族で2018年からファミリーキャンプを楽しんでいます。そんなファミキャンの様子やギアのレビューなどをご紹介していますっ! ・ソトシル公式メディアとして参加しています。