Misoji×Camp

三十路過ぎてからのファミリーキャンプ

ステンレス・木製・プラスチックなどキャンプ用の食器の素材ってどれがオススメ?


「キャンプ用の食器ってどんなのがいいの?」


自宅の食事とは違いキャンプでのご飯って持ち運びや収納性、使い勝手など考えだすと悩んでしまいます。(私ですよっ!)


と、言う事で 今回はキャンプにおける食器。特に材質・素材に焦点を絞って実際の使い心地やメリット・デメリットなどご紹介しますよっ!





ステンレス・木製・プラスチックなどキャンプ用の食器の素材ってどれがオススメ?



ども、ラップに巻かれて冷凍された白米をチンして、そのままラップを皿代わりにしているみそおです!



いや、本当、テーブルの上にそのままラップを広げて食べるラップ皿は、洗い物が減るから嫁ちゃんへの貢献度が違うんですよね〜。(違う)


そんなラップ皿派の私なんで、よ〜く分かるんですが、"食器"って見た目、食べ易さなど食事をする上で結構大事な要素だと思うわけなんですよ。(当たり前)







キャンプ料理を更に楽しむ為の必要アイテム。

そう、それが食器。テーブルウェア。



そんな美味しい、美味しい、それはもうレトルトでも美味しい。 キャンプ飯の食器について、特に素材・材質に的を絞ってお話ししたいと思うわけなんですよっ!





各素材のメリット・デメリット



キャンプメーカーに限らず、無印、ニトリやホームセンター、はたまた100円均一にもオシャレな食器が販売されています。


そんな中で私自身キャンプに使っている食器の素材は以下の通り。


ステンレスなどの金属系
木製
プラスチック製
紙製



こんなぐらいですね。こんな感じで色々と散財使ってみて、実際に感じた素材によるメリット・デメリットなど使用感をご紹介していきますよ〜





ステンレス・金属製





●嵩張らない(スタッキング性が高い)。
●洗い易いし、丈夫!
●スープ系は食器が熱くなる……
●カシャカシャも金属音がする
●なんかアウトドアっぽい。



ステンレス製の食器の最大のメリットは、しっかりとした剛性感がありながら食器自体が薄く、重ねやすい(嵩張らない)事です。


木製の食器と比べてみても分かる様にかなり薄く、食器が多くなるファミリー層には嬉しいメリットですねっ!




ただ、デメリットとして金属である為、熱を通し易く、スープなどの熱々の料理を盛り付けると手で持つことが出来ないぐらい食器自体が熱くなってしまいます……


我が家では持ち手のあるシェラカップを使っていますが、園児の次男は少し食べ辛そうですね……




木製食器




●食器から既にオシャレ!
●レトルトでもなんだかオシャレ!
●優しい肌触り・しっかりとしている。
●熱が食器に伝わりにくい。
●乾かすのに時間がかかる。
●嵩張る。とにかく嵩張る。



キャンプのオシャレ食器といえばコレ! というぐらい見た目から料理をより美味しそうに演出してくれるのが木製の食器です。

もうね、キャンプの食器やキッチンツールなど、とりあえず木製を使っておけばオシャレになります。(暴論)



加えて、熱も通しづらく食器自体もしっかりとしているため持って食べる時にも安心感がありますねっ!



[:Image]


デメリットとして、木製食器は分厚いものが多く、とにかく嵩張ります。本当に。4人家族の我が家なんですが、人数分揃えると結構な厚みですね……


また、めちゃくちゃデメリットとまでは思いませんでしたが、特に冬場に感じるのが乾きにくく感じました。




プラスチック





●軽い、扱い易い。
●なんだか安っぽい。
●でも、オシャレな食器もある。
●思ったより嵩張る。
●なんだかんだで無難な気がする。



紙皿・紙コップの上位互換(と勝手に思ってる)であるプラスチック製の食器類ですが、価格もリーズナブルで子供が扱う時にも安心して使うことが出来ます。あと、軽いのがメリットですね!


使い易く、落としても壊れにくいし、結構ファミリーキャンプに求める食器の要素としては理にかなっていると思います。

(最近では、木目がプリントされたオシャレなプラスチック食器もありますねっ!)




ただ、私自身はなんだかプラ製は、気分な乗らないという一方的な自己満足であまり使っていません(汗)


また、意外と思ったのが木製食器ほどではありませんが微妙に嵩張る印象がありました〜。








紙皿・紙コップ





●お手軽・片付けもいらない!
●重い料理は苦手
●コスパは悪い……
●買い忘れると絶望する






使い捨ての紙皿・紙コップなどの紙製の食器は、その取っ付きやすさから後片付けも不用でお手軽に使う事の出来るのがメリット。

特に洗い物を少なくしたい・したくない冬場にはかなり活躍してくれます!



ただ、他にあげた様にデメリットが多く、毎回キャンプに用意する手間、値段を考えると最初は良くても不満が出てきます……


デイキャンプなどの日帰りで出来る限り荷物を少なく、よりお手軽にしたい時にオススメですっ!



キャンプで使う食器の素材で趣きの違いを楽しもう!


f:id:misojicamp:20200831205638j:plain


さて、みそお君。君は結局、ドレがオススメと言いたいんだい?

って感じなんですが、あくまでも個人的な意見ですが、これからファミリーキャンプ用の食器を買うと考えるとプラスチック製か木製かなぁ……。たぶん。恐らく。きっと。



とまぁ、どの素材にも特徴やメリット・デメリットがありますが、こういった細かい場所まで自分のスタイル・使い易さを見つけてみてはいかがでしょうか〜



おわり〜



関連・オススメ記事


www.misojicamp.com

www.misojicamp.com



Sotoshiru

アウトドア情報アプリ『ソトシル』の公式メディアとして参加しています。アウトドアに関する事が満載ですよ!




20200817185120

temite公認アンバサダーになりました!ブログでは紹介しきれないキャンプ道具などご紹介していますっ!




にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ


最期まで読んでいただき有難う御座います!ランキングに参加していますので「みそお、面白かったよ!」という方はポチっとお願いします!