雨キャンプって楽しいけどめっちゃ大変! 心がけたい3つの対策

屋外で遊ぶ趣味であるキャンプ。晴れの日もあれば急な天候の崩れなどで雨が降ってきたりします。

雨キャンプをはじめて体験し、キャンプレベルポイントが5ptぐらい手に入れたので 雨キャンプの大変さを体験した今だからわかった心がけたい事や対策などをご紹介します。

スポンサードサーチ

雨キャンプって楽しいけどめっちゃ大変! 心がけたい3つの対策

ども、みそおです

歴代屈指の雨男。一人で予定を組んだらおおよその確率で雨。そう雨。

そんな雨には慣れっこなんですが、事キャンプに置いては未知の世界。そんな中で実際に雨キャンプを経験すると意外となんとかなる部分となんともならん部分があります。

そんな雨キャンプ。特にファミリーキャンプに焦点を絞ってお話ししたいと思います。

雨キャンプを迎えるための準備

天候がある程度、わかっている場合では準備も可能ですが、夏の夕立ちや天候の急変など雨を避けれない事も多くあります。

この時にこうしておけば! このアイテムだったら?! みたいな気づいた事など、 特に印象深い雨キャンプでの3つの対策をご紹介

地面から荷物を浮かそう!

雨キャンプの最大にして最高の効果を発揮するには荷物を地面からの離すこと(直置きしない)

(昼寝してたんで)自業自得の部分もあるんですが、水はけの悪いサイトだったので本当に川みたいになっていたんですね

んで、アメニティドームの前室に収納ケースなど置いてしまっていたのでホントに泥だらけ。家に帰ってから水で流して拭き掃除……

こんな時にユニフレームのフィールドラックなどで地面から荷物を離した状態にしておけば被害が最小限に済み、汚れずに済んだと反省しています

一段のラックっているんか? そもそもそれってラックって言うのか?

と思っていましたが、雨キャンプには必要なキャンプギアだとつくづく思う。高さは無いけど100均のスノコなんかでもいいのでは? とも思いますがいずれにせよ 荷物類は直置きしないのが良いんですっ!

収納はハード系ボックス!

購入時には特に気にしていなかったんですが、キャンプで雨を体験した今ならわかる

ハード系の収納バッグの方がいいよっ!

それはですね、ペグケースは男前のロゴスのペグハンマーキャリーバッグを使っていたんです

こんなやつ

こういう繊維素材系のバッグって水がしみて中身がベタベタになるんです。ホントに、中身が全部洗濯したんか? むしろ中身の方が濡れてないか? ってなる

ほかの収納バッグやボックスはハード系を使用していたので上にも書いたようにケース自体は汚れましたが中身はもちろん無事

その点からもペグケースに使っていた繊維素材系のバッグの中身がベタベタに濡れてしまって……

ペグも一緒に洗えてラッキー、ラッキー

なんて思いません。いや、少し思いました。 あ、すみません割と喜んでました

本末転倒な感じがしますがやっぱり濡れないに越したことはないので、収納ケース・バッグ類はハード系にできるモノはした方が良いっ!

服よりも靴が大事

雨キャンプでも快適に過ごしたいなら実は身に付けるもので靴が一番大事

服やパンツなんかのレインウエアなんかって耐水圧がいくつやら、防水透湿性やらなんやらわかるようなわからない様な言葉が出てくるんです。蒸れないのがいいんだよね? 欲しいよ、わかる。うん

でも正直言って、靴のグチョグチョの不快感に比べたらどうでもよくなる

本当にこれ嫌い。靴下も濡れて、さらに濡れた靴下で濡れた靴を履くともう最悪。靴下の替えどんなけ必要なの? ってなる

服・靴下などの替えって用意するんですが靴の替えまでは用意しないんで、靴下を替えたところで靴がベタベタだったら意味ナッシング! 裸足で濡れた靴にインする? 個人的には無理シング

適当な私なのでスニーカーがベタベタになってしまったんですが、たまたま車に乗っていたウェーダーブーツを思い出して履き替えたら……

めっちゃ快適!ウッハウハッ!!

って感じです。ウェーダーブーツじゃなくて普通の長靴でもいいんですが雨の時には必須アイテムですよっ!

こんな感じで焚き火の下で乾かさなくてもよくなります。危ないのでやめましょう。思ったより乾かなかったのですぐに諦めましたけどね……

雨キャンプは中止に値する理由になる。

もう、元も子もないことを言っちゃう。本当に雨の時にアウトドアするのってめっちゃくちゃ大変なんだと思いました

雨はキャンプ(特にファミキャン)を中止するに値する理由になる

やめとこ。エアファミキャンだったからなんとかなったけど、6歳と4歳の息子二人がいたら苦行過ぎるからやめよ。って多分なった。風邪でも引いたら大変だしね

雨キャンプ対策って意外と

スポンサードサーチ

晴れキャンプにも快適になること

細かいことを言い出したらキリがないので特に強く感じ割と晴れの時にも言えるようなことではないか? ってところを描いてみました

雨キャンプ

正直に言ってソロや大人だけなら楽しめるかもしれないけど、現状のキャンプ初心者の私の段階では子供を連れての雨キャンプはないかなぁ

とか思ったりしています

でも、何が起こるのかわからないサプライズが待っているのがアウトドアであり、キャンプなので備えて・兼ねてキャンプギアを集めてみてはいかがでしょうかっ!

おわり〜

関連・オススメ記事

www.misojicamp.com
www.misojicamp.com

最期まで読んでいただき有難う御座います。ランキングに参加していますので応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
みそお
根っからのアウトドア派の筆者「みそお」です。嫁ちゃん、長男、次男の4人家族で2018年からファミリーキャンプを楽しんでいます。そんなファミキャンの様子やギアのレビューなどをご紹介していますっ! ・ソトシル公式メディアとして参加しています。