Misoji×Camp

三十路過ぎてからのファミリーキャンプ

MENU

キャンプサイトの整理整頓はラックにあり!!と悟りました。

ども、みそおです。

『初心者だし、キャンプギアも少ないから収納ラックなんていらないね!』

と、思っていた私ですが色々とキャンプギアが増えた事もありますがキッチンテーブル上がモノで溢れかえってるんです。


収納ラックっているんだなぁ…

そんなキャンプサイトを整理整頓に一役買ってくれそうな収納ラックの悩みを紹介します。


キャンプに収納ラックって必要?


『できる限り少ない荷物で……』

と、考えてキャンプギアを持っていく訳なんですがキャンプ出発前になるとアレも欲しい、やっぱコレも欲しい……ってなり、気がついたら車に積載すると荷台がパンパン。

実際にサイトについて設営すると荷物でゴッチャゴチャ。

何処に締まったっけ?ってガチャガチャ。



こんなキャンプ初心者は多いと思う……


はい、それは私です。



DODのテキーラレッグを使ってキッチンスペースの確保には成功し、メインテーブルに加えて新たなキャンプギアを得た訳なんですが……


なんかモノで溢れかえってる、収納スペースが足りないな…


って思うわけです。

キャンプをはじめると決めてテーブルを買う際に「テーブルなんて1つでいいだろ?ラック?家じゃあるまいし、いらんだろ!」とか思っていたみそおさんにビンタしたいです。



収納ラックの運用を考えてみよ!

生活感溢れるアットホームな感じがなんとも恥ずかしいですが、DODテキーラレッグ+自作板を使ってキッチンテーブルにしています。

が、正直これだけでは足りない。キッチンテーブルには……

  • カセットコンロ類
  • 洗い物用カゴ
  • 食器・調理器具類
  • ティッシュ類

など、こだわった料理などしない私でも多くのモノがあり、ハッキリ言って邪魔であり、不効率なこと極まりない。


「あれ?キッチンテーブルを用意してるのにキッチンしてない?」

って感じなんです。そうなると、やっぱりシステマティックにするには収納ラックなどが必要となってくるわけで



キッチンスペースと収納は分けた方が良いな!

こんな感じ。


キッチンテーブル横に置くのがいいかな?

こんな感じのスマートさのかけらもないサイトですので荷物をゴチャゴチャ探すのを楽しんでいるのはいいんですが、やっぱりスマートにしたい。


そうなると現状の問題としてはキッチン用品類を置いておく収納グッズがいるわけで……


『とりあえずキッチンテーブルの横に置いて、使ってみてから考えるか…。』

と、買ってから悩む典型的なイノシシ型思想の私ですがキャンプで使われている収納棚やラックなんかを調べてみるとコレも色々とあり過ぎて悩むに悩むんですよね……


大人気のコーナンラック(派製品も多数)


こんな感じの『これはもう家や』ってぐらいの高機能なラックまである。


重ね合わせて使えるラックも


だいたいこんな感じ。


これらに収納するものは、現状キッチンテーブルにおいている以下のモノを収納し、必要な時に取り出すスタイルにすればかなりいい感じになると予想していまが……

色々とありすぎじゃない?ハゲるよ?


見た目的にはコーナンのラックかユニフレーム のフィールドラックを良いんですが食器類を置くとなると埃や灰から守るために2つ目にあげた高機能なラックがいいのか?と思ったりしていますが……


まぁ、結局は予算だな!


収納ラックは必要!オシャレ・快適キャンプを目指す!


最初はラックや収納棚など不必要だな!あんなんはたくさんギアを持っているキャンプ上級者が持つもんだ。

なんて思っていた私ですが、 キッチンウェア類など置いておく・収納しておくスペースって意外と必要なんだと今では思っています。

中には自作ラックやコーナンラックなどを自分なりにカスタムしている方もおり、それらを参考にしながら自分なりのサイト作りをしていきたいですね。




おわり〜

関連・オススメ記事
www.misojicamp.com
www.misojicamp.com



最期まで読んでいただき有難う御座います。ランキングに参加していますので応援よろしくお願いします。にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ