キャンプ初心者に収納ラックって必要? サイトの整理整頓はラックにあり!!と悟りました

ども、みそおです。

『キャンプ初心者だし、ギアも少ないから収納ラックなんていらないね!』

と、思っていた私ですが順調に? 色々とキャンプギアが増えた事もあり、キッチンテーブルやテーブル上が、物で溢れかえってるんです

そんなキャンプサイトを整理整頓に一役買ってくれそうな収納ラックなんですが本当に必要なの?

って思っていたんですが、実際に使ってみたら予想以上にめっちゃくちゃ便利だったんですよよ

今回はキャンプに収納ラックを使ってみたらどんな感じになるの? っていうお話です

スポンサードサーチ

キャンプに収納ラックって必要?

まずですね

『別に〜、上級者みたいに多くの荷物があるわけでもないし〜、別に収納ラックなんていらないかな〜』

って感じで、キャンプを1年生の私は、このように考えていました

しかも、DODのテキーラレッグをキッチンテーブルとして購入したので、より一層キャンプにわざわざ収納ラックっていらないでしょ? って感じになっていたんです

 
 
関連記事: テキーラレッグのアレンジは最高

収納ラックって意外と大事かも……

それでメインテーブルとキッチンスペースのみで実際にキャンプに行ってみると……

「コレ、何処に置こう……?」
『荷物を置くスペースがもっと欲しい……』

なんて、思っちゃう事が多々あるんです

というのも、キャンプってテーブルウェアやバーナー類、ウェットティッシュなど消耗品類など上げたらキリがないぐらい物が多いんですよね……(荷物が減らない男です)

カセットコンロ類
洗い物用カゴ
食器・調理器具類
ティッシュ類
その他小物・消耗品類

など、こだわった料理などしない私でも、思いつくだけでもこれだけのギアがあって、全部がテーブル上に置いておくとめっちゃ邪魔

「あれ?キッチンテーブルを用意してるのにキッチンしてない?」

と終いには、調理場所として用意したキッチンテーブルは、収納スペースとなり、本末転倒な感じになってしまっています

そうなると、やっぱりシステマティックにするには 収納ラックなどが必要かも? と痛感したわけなんです

キッチンスペースと収納は分けた方が良いな!

コーナンラックを買ってみた

それで、色々と探してみたらお値段的にも手頃で見た目も良く、オシャレキャンパーさんにも大人気のコーナンラックを購入しました〜

このコーナンラックなんですが、2段や3段、4段、また大きさも普通とワイドタイプがあり色々あります

それで、今回私が手にしたのは3段のワイドタイプを使ってみました

収納ラックを使うと?

今まではスマートさのかけらもないサイトで、キッチンテーブルは、荷物をゴチャゴチャ。何処に置いてあるのかもわからず、物を探すのを楽しんでいます(楽しんでいない)

そこで収納ラックを使うとこんな形で、キッチンテーブルの横にテーブルウェア類や火器類など多段的に配置する事ができます

キャンプでは意外とデットスペースになりがちな上方向への伸びる多段ラックになるので、非常にスマートになります

我が家では基本的に最上段に食器類、中段には調理器具、ワイヤーバスケット、最下段はフリーって感じで使っています

関連記事 : 我が家の食器の収納方法

スポンサードサーチ

収納ラックは必要!オシャレ・快適キャンプを目指す!

最初はラックや収納棚など不必要だな!あんなんは、たくさんギアを持っているキャンプ上級者が持つもんだ〜

なんて思っていた私ですが、 キッチンウェア類など置いておく・収納しておくスペースって意外と必要なんだと今では思っています
(特に荷物が多くなるファミリーキャンプ)

中には自作ラックやコーナンラックなどを自分なりにカスタムしている方もおり、それらを参考にしながら自分なりのサイト作りをしていきたいですねっ!

おわり〜

関連・オススメ記事

www.misojicamp.com
www.misojicamp.com

最期まで読んでいただき有難う御座います。ランキングに参加していますので応援よろしくお願いします。にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
みそお
根っからのアウトドア派の筆者「みそお」です。嫁ちゃん、長男、次男の4人家族で2018年からファミリーキャンプを楽しんでいます。そんなファミキャンの様子やギアのレビューなどをご紹介していますっ! ・ソトシル公式メディアとして参加しています。