Misoji×Camp

三十路過ぎてからのファミリーキャンプ

キャンプでどんな靴を履いてる? アウトドアならではのチェックしておきたいポイント



「キャンプの時にどんな靴がいいんだろ……」

って、普段の生活とは違うキャンプなので服装に加えて靴も結構、悩みますよね。

と,言う事であくまでも個人的な一例となりますが靴を選ぶ際のチェックするポイントをご紹介しますので参考にしてみてくださいっ!




キャンプでどんな靴を履いてる? アウトドアならではのチェックしておきたいポイント





ども、みそおですっ!



皆さん。キャンプでどんな靴を過ごしていますか? いつもと違う環境なので靴選び一つ取ってみても悩みのタネ。


と言うのも、ハイカット至上主義なので持っている靴がハイカット若しくはブーツ。それ以外は、ほぼスリッパと言う極端な足元事情なので、不便を楽しんでいます。(楽しんでない)


そんな中で、改めて普段とは違う環境であるキャンプの"靴事情"を考えさせてくれた機会をたまたま得ました。




振り返ってみると意外と不便に思う事や、こうあったらと感じる事も多々あり、そんなキャンプにおける靴についてお話ししたいと思いますよー。




キャンプで知っておきたい靴選びのポイント



最初に言ってしまうと、ファミリーキャンプでは、普段から履いているスニーカー等で全く問題ありません。




アウトドアと言えば! みたいな登山靴を想像する方も多いと思いますが、ファミリー層向けの キャンプ場ではある程度整地もされており、普段から履いているスニーカー等で全然OK。

(とは、言ってもアウトドア系の靴はファション要素もありここでは機能面という意味で)


その一方で、キャンプやアウトドアでヒールやビジネス用の革靴履く人はかなりの少数派でしょうが、キャンプでの靴は快適性や安全性が大きく違ってくると感じました。


そんなキャンプでの靴選び、ポイントなど実際に感じた事を、今後使うとしたらこういう靴と言う感じでご紹介したいと思います。




脱ぎ履きのし易さ



キャンプ中に意外とテントからの出入りするこで 意外と靴を脱ぎ履きする時が多くあります。


特にハイカットやブーツって履く時に結構めんどくさく、キャンプ中にこの "履きやすさの重要性" をより印象深く感じました。




特にテントから出る際に自宅とは違い体を支えになる物が少なく、半分踵を踏みながらチェアに腰掛けて座るみたいな事になってしまっています。場合によってテント入口を踏んじゃうことも……


特に子供が顕著にわかり、履く際にバランスを崩し易くテントにもたれかかる事も少なくありません。


そんな事から立ちながらでも"スッと簡単に履ける靴" というのは大事な要素だと思うわけです。




想像以上に汚れる



アウトドアな趣味であるキャンプなので地面が土、砂、泥といった様々なフィールドがあります。歩くだけではなく、座ったり、くつろいだりする時にどんなに気をつけていても汚れてしまいます。


そういう環境であるキャンプ場なので通勤・通学、普段から履いている様なお気に入り(あまり汚したくない)の靴は避けた方が無難ですよー。


(私はあんまり気にしていませんが嫁の目も怖いので……(笑))





靴下が濡れない靴は必要



天候に左右されるキャンプ。夏には夕立などもあったりと雨天時のキャンプは本当に大変です。


服や下着など予備を持っていく方も多いと思いますが靴の替えを持っていく方は、少ないと思います。


濡れた靴のままでは折角、着替えた靴下も意味がありません。


そういったことから防水性の高い靴は、キャンプでかなり役に立ちます。




また、雨の靴と言えばのレインブーツですが、あまり使い勝手がいいようには感じませんでした。


と言うのも、子供には長靴(レインブーツ)を履かせるようにしていますが、先にあげた脱ぎ履きのし易さの点で結構、苦労しているのを見かけます。

そういった点からもレインブーツではなく、濡れない防水性のある靴と言うのはかなり雨キャンプ時には活躍してくれますよっ!




夏でもサンダルだけは避ける



夏のキャンプの楽しみの一つと言えば、やっぱり川や湖、海などでの水遊びですよね。そんな時に活躍するのがサンダルやアクアシューズ。


非常に便利で絵に描いたような夏のアウトドアには欠かせない靴となりますが、 サンダル"だけ"のキャンプは避けた方が良いと感じました。


と、言うのもサンダルなどは足が疲れ易く。また、濡れた状態で履いていると臭いの原因にもなるので、水遊び用は別途用意した方が快適に過ごす事ができます。



意外とスニーカーは寒い


自宅とは違い屋外で過ごすキャンプなので気温を感じる事も多くあります。メッシュ生地のスニーカーは風を通し易く、冬の寒い時期になるとかなり寒い思いをしました。


と言うのも、キャンプでは座って過ごすため動く事がない時間もあり、足先が冷えてしまいます。




そんな時に冬用のウィンターブーツなどがあると寒さ対策に十分、活躍してくれました。ワークマンやホームセンターなどでもお手頃価格でありますので用意した方がいいですねっ!




キャンプで靴を




こんな経緯もあって、 キャンプで使う靴はローカットの靴+共有のサンダルを基本的に持って行くようになりました。


やっぱりサンダルやスリッパが一つあるとテント内からトイレなど行きたい時に、かなり便利。車の座席の下にいつも忍ばせています。


ファッション要素もありますので趣味的部分もありますが、靴だけでもキャンプの快適性が大きく違います。最近ではワークマン等でそれなりにお洒落でお手頃価格な靴もありますので、気になった方は色々とチェックしてみてはいかがでしょうかー?



おわり〜




関連・オススメ記事

www.misojicamp.com


www.misojicamp.com




Sotoshiru

アウトドア情報アプリ『ソトシル』の公式メディアとして参加しています。アウトドアに関する事が満載ですよ!



最期まで読んでいただき有難う御座います!ランキングに参加していますので「みそお、面白かったよ!」という方はポチっとお願いします!

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ