子供と一緒にはじめる!家族共通の趣味にキャンプをはじめた理由

ども、みそおです

『子供と一緒に遊べる趣味を持てたらな…。』

キャンプをはじめるキッカケにもなったのが、この思いであり、 インドア派の嫁ちゃんすらも次回のキャンプ楽しみにしてくれている様になった我が家

どうやって嫁ちゃんをたぶらかしたいつもより少し真面目に小っ恥ずかしくもご紹介しますよっ!

スポンサードサーチ

子供と一緒にはじめる!家族共通の趣味にキャンプをはじめた理由

先に言っておくと夫としてみそおさんは底辺である事を自負しています

「趣味の道具と自分の服以外は、家のどこにあるか知らない」

加えて反省・改善・実行の気すら無い。ぐらいと言えばわかるだろう

読んでいただいている方々が「あー、こいつダメな奴」と読者の方々が白い方の目で見て、指を指しながら引いている姿が目に浮かぶ

いや、むしろ、これで『え?うちの旦那って結構やる方?』などと夫婦円満のキッカケは、みそおさんでした!

っという風になって貰えれば幸いな訳です

閑話休題

そんな底辺夫が大黒柱のみそお家はみそお、嫁ちゃん、息子2人の4人家族です

そんな我が家ですが、今までに共通して一つのことをする、楽しみにするイベントなど無かったんです

我が家がキャンプをはじめたキッカケ

そんなみそお家ですが、私自身が仕事と家庭のバランスに思い悩み『転職』をする訳です。

新しい職場では出張が無くなり、家で過ごす時間が増えても趣味を満喫するぞ!!

と、思いながら特に何かをする訳でもなく、転職前と同様に趣味にも勤しむも訳ですが家族といる時間が増えていくにつれていつもの趣味が

『楽しくはあるが、テンションが上がらない』

と言う不思議な感情が込み上げてくる事に気付いたわけです

そんな中で嫁ちゃんから手段が旅行であれ、何であれ、『家族で過ごせるイベントを作りたい。』と相談があった訳です。

みそおさん自身は、 家族イベントなんて面倒くさいと思ったのが正直なところ

「あ〜、そうだね〜。」

ぐらいで、聞き流しながら特に気に留める事もなく月日がたっていく。そんな中で転職先の会社の同僚が『キャンプをはじめる』と聞く訳です。

元々、アウトドア志向のため多少なり興味はあったので

『テントがこれが欲しくて…』

『この前のキャンプの写真が…』

などと、色々と教えてもらっている内に 「キャンプだったら家族で楽しめるのではないか?」 と思ったのが、キャンプをはじめるキッカケ

子供とはじめる趣味で『キャンプ』が良いと思ったポイント

そんな経緯から始めたキャンプなんですが、やっぱり家族なんで、一つのことを目標にして、同じ時間を楽しみたいんです

キャンプが子供と一緒にはじめる趣味として、『はじめて良かった』と実際に感じたポイントをご紹介しますよ〜

新しい事がいっぱいで、良い経験になる

そんな時代にバーベキューするにも、焚き火をするにも 何かしら道具を用意・準備をしないと始まらない『不便な趣味』であるキャンプ

テントの設営からはじまって、ご飯を作り、暗くなった夜に焚き火などを楽しむ

この『不便さ』があるだけでも十分なイベントとなり、子供も一緒にキャンプを楽しむ・苦労する事ができます

季節を一緒に楽しめる

インドアの趣味では、なかなか感じる事が少ない四季がキャンプではより感じる事ができます

家では夏でも冬でも空調の行き届いた場所にいますが、『夏は暑い』『冬は寒い』の当たり前の事を肌で感じる事ができます
(ただし、必要に応じて対策は必要)

そんな中で『秋なら焼き芋でしょ〜』とか、普段ではスーパーで買える商品もキャンプで一緒になって、作り、食べる

こんな貴重な体験は、学校のイベントぐらいしか無く、美味しくても不味くてもそれが経験になったりしています

子供の成長を肌で感じる

家族でのイベントが欲しいという思いともう一つ 『子供に道具やおもちゃを大切に扱って欲しい』 という気持ちもありました

そんな中で長男が見せた涙

キャンプが起因しているとまでは思いませんが、一つのキッカケにはなったのではないか? と感じます

でも、何より安全第一!

包丁や焚き火などの物理的な危険

ランタン(燃料を含む)、バーナ類などの人的な危険

など、 キャンプでは子供が怪我をする要素が隣り合わせにある趣味とも言えます

ですが、ガソリンランタンなんか物欲を刺激されるギアがありますが、LEDランタンでも十分キャンプをする事ができます

できる限り予防や知識を得ながらキャンプを楽しみたいですよね!

スポンサードサーチ

子供と一つになって楽しめる趣味。それがキャンプ

釣りやスノーボードを趣味としている私ですが、 『子供と一緒に楽しめる趣味』という点でキャンプが抜きに出ていると感じています

『あの時のキャンプで食べたカレーが美味しかった〜』

「次のキャンプは、どこ行こうね?」

など、子供と共通の話題を持つ事ができた事が私の中で一番はじめて良かったと思うところ

もし、子供と一緒に趣味を始めたいんだけど……と、悩まれていたら、色々と大変で手間な部分はありますが、キャンプをはじめてはいかがでしょうかっ?!

おわり〜

アウトドア情報アプリ『ソトシル』の公式メディアとして参加しています。アウトドアに関する事が満載ですよ!こちらからどうぞっ!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
みそお
根っからのアウトドア派の筆者「みそお」です。嫁ちゃん、長男、次男の4人家族で2018年からファミリーキャンプを楽しんでいます。そんなファミキャンの様子やギアのレビューなどをご紹介していますっ! ・ソトシル公式メディアとして参加しています。