ブログ4周年。特に何もないけど、ありがとうございます!

ども、みそおです。

こうやってブログ開設〇〇年!ありがとうございます!みたいな記事を書いてます。需要があるのかはわかりません。そして、今回は全然、ネタが浮かばないのでダラダラと雑談ベースで近況などお話し出来ればと思います。

スポンサードサーチ

ファミリーキャンプについて

これはブログを運営していて思うのが、本当に読んでいただいている方がいるからここまで続けれているのだと感じています。

改めて、本当にありがとうございます。

最近のブログ運営は、一時期ほどの更新量は無いながらも私生活に支障のない範囲で細々とやっています。でも、やめる気は自然とない。っというのか少し趣向を変えている最中な気がする。

個人ブログそのものの意味。

それが大事なのではないか。YouTube などの動画配信やSNSの時代、そして大手メディアが検索上位であったりと、個人で運営するブログの存在価値はなんだろうか。と思うこともあったりと自身が運営するブログを再度、見直している期間であったりする。

そんなブログ運営に悩む一方でキャンプやアウトドアに興味がなくなったと言う事はなく、むしろ更なる深みへ潜り込んでいる。

ただ、ファミリーキャンプで使うキャンプ道具は一通り満足しており、特にこれと言って新たにギアを買い足したり、替えたりする予定もあまり無いーーー。

  • メインテーブル
  • キッチンテーブル
  • アルミコンテナ
  • マット類
  • ちょっと小さめのファミリーサイズのテント

ぐらいなもんです。物欲が減りました。全くなくなったと言っても過言ではない。(ん?)

その中で特に最近、一番気になってるのが時期的なこともあるがバイオエタノールを使った暖炉。これは面白そう。いや、面白いと思う。ロマンを感じる。

薪ストーブには憧れるけど、火の扱いや機材の安全運用による難しさ、メンテナンスの手間などを考えるとなかなか「やってみたい!買ってみよ!」と一言では済まない。正しい知識と運用が必要な道具であると思っている。

その点、バイオエタノール暖炉はそこらへんの問題をより手軽にしてくれそうなアイテムなので、かなり面白そう。むむむ……。

また、ありがたい事に多くのメーカー様よりPR記事の依頼があり、少しでも新しいギアなどを当ブログを通して知っていただけたらと思う。

最近ではTOKYO CRAFTS さんはとても魅力的なメーカーで、機能面やデザイン性はもちろんなのですが、なによりも丁寧なものづくりという印象がある。(急なゴマスリ)

大手メーカーのメリットもあるんですが、新規参入のメーカーさんって細かい部分のディテールがかなり作り込まれているという印象があり、万人受けというより「好きな人は好き」というようなギアが多く、それこそが1番の魅力ではないだろうか。

ただ、PR記事と言えど、良いも悪いも思ったことを率直に記事にしている。(実は、メーカーさんにも先にこの事は伝えている)

どんな道具にもメリット・デメリットがあるが、それらがダメなのではなく、何を求めるか? どういうスタイルなら合っているのか? それがキャンプに限らず道具選びにおいて大切なことだと思うから。

PR記事に限らず全体にも言えるが、そう言う点であまり忖度のない記事を書くこと。そして、「デメリットはこうで、だからこういうスタイルなら合うよ!」みたいな言い方を心掛けているつもりです。

ソロキャンプの展望

と。そんな子恥ずかしい真面目な内容は置いておいて、欲望丸出しのファミリーキャンプの一方で、より本格的に始動し始めたソロキャンプ。というより、登山も合わせてと言っても良いかもしれないかも。

当ブログでも何度か話しているが、ファミリーキャンプは快適性重視、ソロキャンプは身軽さを重視。という思考になってきている。

充実したキャンプも、もちろん快適で良いんですが、荷物が増えることで動きにくさ、準備・片付けなどの負担などが増えていく。

そうではなく最低限のキャンプ道具で気軽に・身軽にソロは楽しみたい。最初に手にしたのがMSRのエリクサー2だか、実はソロだとこれでも少し大きいとすら感じており、まだまだ変わっていくアイテムがあるのが怖いところ……。

また、登山もぼちぼち本格的に始動しており、登頂回数は少ないながらもキャンプに合わせて楽しみたいところ。

近々ではしっかりとした登山靴の購入を考えており、着実に装備を備えつつある。

時期的に雪のない自宅近くの低登山になりますが、来年には焼岳、燕岳、白山、西穂高独標などに挑戦したいと思っています。(初心者にオススメの山とかあったら教えてください)

スポンサードサーチ

写真は……

そしてもう一つの派生した趣味である写真。これでも日々、どうしたら良い感じの写真が撮れるのか?など割と写真撮影に関して真剣に悩んでいたりする。

ただ、撮れば撮るほど。何が「良い写真」なのかが分からなくなる。

どうなんですかね?意外と撮っている自分自身ではよくわかっていないのが正直な感覚で、なんとも言えないのが本当のところ。

レンズ選びのプロセスや考え方、写真の構図、レタッチもより細かく編集していたり四苦八苦しながら意外とやってる。

そもそもいい写真とはなんだ……とか哲学的な思考に至る時もありますが、基本的には緩く趣味として楽しんでいます。ただ、現像やレンズ選びなど大体、固まってしまった印象があり、まだまだ色々試しながら写真を楽しみたいと思ってます。

ただ、時折、お褒めの言葉があったりと脳汁が出そうになるので、最初よりは成長しているんでしょう。たぶん。

因みに最近では、インスタで日常系アカウントを作ったりとキャンプ以外でも写真撮影という趣味を謳歌してます。

そんな中で一人でも私の写真を通して「キャンプって面白そう!」とか思っていたりします。あと、動画も面白いんですがね。ですがね……です……がね……。(撮影が大変なんよ)

近々では広角・超広角または望遠レンズが欲しいと両極端なことを思ってます。個人的にSEL14F18GMが有力視してるんですが、何せSONY最高峰のレンズであるGMの名がついており、お値段もなかなか小遣い夫ではビビる価格。価格的にSamsungの14mmf2.8かなぁ。むむむ。でもSEL20F18Gもいいな〜って感じ。

望遠域も欲しくtamron 150-500mmがいいなぁーとか。本当に写真の沼は深いですね。困った。困った。

とまとまりのない内容となりましたが、近況のご報告も兼ねて書いたわけなんですが、ブログ開設当初から趣味をゆるく楽しむ。そして誰か一人でも「キャンプとかやってみたい!」と思って頂けたら嬉しいわけです。

キャンプに。写真に。登山にと忙しなく休日を過ごしていてますが、なかなか充実感があったりします。誰か休日だけ1日が48時間になる魔法をかけてください。ありがとうございます。

ブログもぼちぼちと更新しながら生存報告(?)もしてきたい。そして繰り返しになりますが、こうして記事を更新しているのも、やはり読んでくださる方がいると言うのが本当に支えとなっています。

これからもみそお、「Misoji × Camp」を宜しくお願いしますっ!

(恐らく)続く(きっと)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
みそお
根っからのアウトドア派の筆者「みそお」です。嫁ちゃん、長男、次男の4人家族で2018年からファミリーキャンプを楽しんでいます。そんなファミキャンの様子やギアのレビューなどをご紹介していますっ! ・ソトシル公式メディアとして参加しています。