キャンプごはん | クッカー一つで作るお手軽アジアン風料理カオマンガイ

f:id:misojicamp:20210505140016j:image

キャンプで食べるご飯って、めっちゃくちゃ美味しいですよね!(冒頭からどうした?)

ただ、回数を重ねたりすると悩むのがメニューとなるわけなんですが、今回はキャンプレシピと題して「クッカーで作るカオマンガイ!」という事で、ご紹介しますよっ!

スポンサードサーチ

【キャンプレシピ】クッカー一つで作るお手軽アジアン風料理カオマンガイ

f:id:misojicamp:20210505122223j:image

ども、みそおですっ!

皆さん。キャンプ料理を楽しんでいますか?

個人的に、キャンプで食べる料理ってとても大切にしており「折角のキャンプなんだから」と、いつもとは少し違ったご飯を作ったり、少しこだわったりたいわけなんです。

ただ、やっぱりキャンプという場では、ある程度の “手軽さ” が欲しいズボラ派キャンパーなので、準備する調味料は最低限にしたい……でも、本格的にしたいですね……。

と、いう事で今回は、カルディから販売されている「海南チキンライスの素」を使った、カオマンガイをご紹介したいと思いますよっ!

カルディの「海南鶏飯」キャンプでもアジアンテイスト l カオマンガイを作ってみよう!

f:id:misojicamp:20210505110330j:image

実の話し、どれが海南鶏飯なのか、チキンライスなのか、カオマンガイなのかわかっておりません。(オイッ)

レシピを見ても似てますし、誰か定義を教えてください。(汗)

と、そんなブログ泣かせなカオマンガイなんですが、非常にお手軽から本格はまで多くのレシピがあります。

www.kaldi.co.jp

そんな中で、世界各地から輸入された食材や調味料、スイーツなどを多く取り揃えている 「カルディ」の “海南チキンライスの素” を、使うと気軽にエスニック感あふれるキャンプ料理ができてしまいます。いや〜、カルディさん。いつもお世話になっております。

と、いうわけで”海南チキンライスの素” をつかった作り方を早速、ご紹介しますよっ!

キャンプで手軽にカオマンガイを楽しもうっ!

作り方

f:id:misojicamp:20210505111617j:plain

作り方と言っても、必要な具材と調味料を飯ごうに全部入れて、ご飯を炊くだけという非常にシンプルな作り方となっています。

 

海南チキンライスの素・一袋
鳥モモ肉    ・・・一枚
米       ・・・2合
ニンニク    ・・・一欠片*
長ネギ(青い部分)・・一本*
カットサラダ  ・・・お好みで
ナンプラー   ・・・お好みで

 

 

必要な食材も至ってシンプルで、荷物を減らしたいキャンプ料理には売ってつけのメニューですねっ!

(*)の長ネギとニンニクは風味付けと臭い消しが目的となる為、無くても大丈夫です。

また、よりエスニック感を感じたい方は、カットサラダをパクチーにしたり、ナンプラーを加えても良いかと思います。もちろん無くても、海南チキンライスの素だけでも、しっかりと味付けは可能ですよっ!

f:id:misojicamp:20210505114130j:image

先ずは、クッカーに米と水、チキンチキンライスの素の中にある “煮込みタレ”を混ぜ合わせます。

水の分量ですが、米だけを炊く時と同じ量で問題ありませんでした。

次に、鶏肉を入れてあげます。この際にお好みでニンニク、長ネギ、ナンプラーをとより本格的なカオマンガイとなりますよ〜。

f:id:misojicamp:20210505113754j:image

各食材をクッカーに入れた後にはしっかりと給水させてあげます。

コレはカオマンガイに限った話しではないですが、飯ごうで米を炊く際には夏なら30分、冬なら1時間を目安に給水させてあげると、失敗が少ないですよ〜。

f:id:misojicamp:20210505114733j:image

それでは、炊いていきます。ここで失敗は、出来ませんからね! 気合いを入れましょう! とは、言っても詳しい火加減などは割愛しますが、飯ごうでお米のみを炊く場合と同じでOKです。

f:id:misojicamp:20210505115351j:image

炊いている間は、ボッーと風景でも眺めましょう。コレもキャンプ料理では、大事な調味料。

f:id:misojicamp:20210505115815j:image

ご飯が炊き終わるとこんな感じ。もうね、湯気から出汁の香りを感じて最高に食欲を刺激されます。

スポンサードサーチ

キャンプで意外と手軽なカオマンガイを楽しもう!

f:id:misojicamp:20210505122137j:image

あとは鶏肉を取り出し、一口サイズに切り分けて盛り付けましょう。今回はサラダ用のカット野菜を利用しましたが、本格派ならパクチーを使っても良いかと思います。

また、カルディのカオマンガイの素には醤油ベースのソースと甘辛いチリソースが付属されています。お好みでかけたり、添えたりしてもいいですねっ!

どちらも鶏肉にあう味ですが、生粋の日本人なので個人的に、醤油ベースの方がご飯にあって美味しかったですよっ!

と、言うわけで今回はカルディの海南チキンライスの素を使って、カオマンガイ?を作ってみましたが非常に鶏肉の旨味も感じ、味の付いたご飯でチキンが食べれます。(逆か?)

また、調理方法も至ってシンプルなので、お手軽にガツンとしたメニューを検討されている方はお試しあれ〜。

おわり〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US

みそお
根っからのアウトドア派の筆者「みそお」です。嫁ちゃん、長男、次男の4人家族で2018年からファミリーキャンプを楽しんでいます。そんなファミキャンの様子やギアのレビューなどをご紹介していますっ! ・ソトシル公式メディアとして参加しています。