キャンプで使う子供用の椅子にベンチをオススメする理由

ども、みそおですっ!

『キャンプで使う子供用のチェアってどうしよう……』

って思っていた私ですが、いろいろと悩み万を期してベンチを用意しました

実際にベンチを使ってみるとオシャレ感アップはあるんですが、子供でも安心して座る事ができる椅子はベンチだっ!と激しく思ったんですよっ!

スポンサードサーチ

キャンプで使う子供用の椅子にベンチをオススメする理由

意外と座っている時間が長いキャンプで、大人であれば1人用のチェアを人数分用意し、予算と座り心地で決めれば問題ないと思いますが……

「家族でキャンプを始めよう!」と必要なキャンプ道具を集める中で「子供用の椅子ってどうしよう? 」って思うんです

もちろん1人用の子供向けのチェアはメーカーからも販売されていますが

「安定しているのか?」
「使い勝手が悪いんじゃないか?」
「そもそも座ってくれるのか?」

など、普段自宅とは違う環境で安心して使える子供用のチェアが欲しいと思ったわけなんです

子供用の椅子はベンチがオススメ!

そんな中で色々と調べたり、ショップに行っている間に2人がけできるベンチタイプの椅子がある事を知ったわけです

実を言うとベンチにした理由は「なんか、カッコイイからベンチでイイや〜」とロマンを感じて息子2人用のチェアとしていました(汗)

因みにコールマンのベンチです

そんな理由があって無いようなベンチなんですが、実際に使ってみて思う事があります

「キャンプのベンチは、子供用の椅子である」と言っても過言ではないっ!

本当にファミリーキャンプを目指す人は子供用のチェアを買うぐらいならベンチを買った方が良いとも思うわけで

実際に息子2人とキャンプを行った際に感じたベンチのメリットをご紹介しますよ〜

地面との設置面積が多く、安定している

設置面積が大きいベンチなので、チェア自体に安定感があり、多少変な風に座っても倒れる等がほとんどありませんでした

と言うのも、4歳の次男が大人が使う1人用チェアだと座面が高く、足が浮いてしまいます

この状態で立ち上がろうとするとチェアが浮いてしまって倒れそうになったりと結構、不安定な状態となってしまいます

その点、ベンチは安定感がある椅子なので子供が座るのに適しています

大人と座れる

小さい子供がいると、特に食事のときにご飯をあげたり、飲み物を渡したりと世話をしないといけないんですよね……

そうなると大人がすぐ横に座れるベンチが本当に助かりました

また「ママがイイ〜」とグズってしまう時にもすぐ隣に座れるベンチで良かったと感じています(パパは無力です)

もちろん子供2人が座っても大丈夫

よくデイキャンプにも子供を連れていくんですが、この時には子供はベンチ・大人は1人掛けチェアで使っています

対面でご飯を渡したり等できるので、便利でした〜

荷物置きにもなる

設営時にちょっと荷物を置いておきたい……って時には、荷物置きになっていたりします(笑)

設営・撤収時の遊び場になる

息子2人は、設営や撤収の手伝いはしてくれているけど、直ぐに飽きて 『やっぱりや〜めた! 』って感じになる

(こいつら……本当に空気を読めよっ?!)

まぁ〜そこが可愛いところではあるんですが、それでも何処かに行っちゃっても困る。じっとして欲しい時があり^ます

なので私はベンチに座らせて本などで読ませています。なので、撤収時の最後にベンチを片付けている感じです

ベンチのイメチェンも可能?

オシャレと言いましたが、キャンプ初心者な私なので特に気にしていませんでしたが色々とキャンプギアを『これにしよっ!』って考えていると

色がなんか浮いてない? やってもうた、ベンチの色を変えたいわ〜

なんて、サイト全体を考えるとベンチの色を変えたいと思うんですがわざわざベンチをのも流石に不効率・不経済的なわけです

そこで調べてみるとどうもキャプテンスタッグのベンチカバーがコールマンにも使えるような口コミがありました

テーブルを新調したら多分、試しに買ってみようと思っています。カラーバリエーションも豊富なので、どれにしようか今から悩んでいます

積載はチョット残念……

折りたためるとは言ってもやっぱりそれなりの大きさはあり、積載に悩みます
(なのでデイキャンプはお留守番率が高い)

私の積載車はセレナですが3列目のシートを上げた荷台スペースでも長さから少しはみ出してしまうので、折りたたんだシートの上にベンチを置くと……

ラックみたいになってもうた……これがシンデレラフィットってやつかっ?!

はい、違います

でも、一段棚みたいなのが出来たので軽いシュラフなどの荷物などはラック化したベンチの上に置いたりしています

スポンサードサーチ

結論 キャンプで使うベンチは最高っ!

キャンプに絶対に必要か?

聞かれてしまうと必須ではない…よ? となるベンチですが使ってみて非常に満足しています

子供が小さい間は隣に座ってお世話したりと何かと大人の手が必要になる場面が多くあります

なので、キャンプで子供が使うベンチは、特に食事の時に「隣に座れる」と言うのが魅力的であると思いました

そんなキャンプで使うベンチは、積載に工夫が必要ではありますが小さいお子様がいる家庭には非常に使い勝手の良いキャンプギアですよ〜

おわり〜

アウトドア情報アプリ『ソトシル』の公式メディアとして参加しています。アウトドアに関する事が満載ですよ!こちらからどうぞっ!

最期まで読んでいただき有難う御座います。ランキングに参加していますので応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
みそお
根っからのアウトドア派の筆者「みそお」です。嫁ちゃん、長男、次男の4人家族で2018年からファミリーキャンプを楽しんでいます。そんなファミキャンの様子やギアのレビューなどをご紹介していますっ! ・ソトシル公式メディアとして参加しています。