Misoji×Camp

三十路過ぎてからのファミリーキャンプ

【キャンプレポ】グリーンプラザみやまで3世代キャンプ | 市街地からも程よく離れ、自然を満喫(後編)



新緑も色合いも深みが増し、夏の訪れを感じますね。

そんな中で3世代でグリーンプラザみやまでキャンプを楽しみましたので、レポート(と題した日記)していきたいと思いますよっ!



【キャンプレポ】グリーンプラザみやまで3世代キャンプ | 市街地からも程よく離れ、自然を満喫(後編)





ども、みそおですっ!


今回は、母と息子の3世代キャンプ。実は当初ファミリーキャンプを予定したんですが、嫁ちゃんが月のレディースタイムで断念し、急遽変更しました。


割とこの事には悩んでおり、記事化も考えていますが男の自分が書くのもどうよ? 何がわかるん? って葛藤があったりしています。


割とこの事が要因でファミリーキャンプが父子キャンプになったりする事も多く、なかなか連休などでは日付けも決まってしまうので日程調整とかも難しいんですよね……。




少し、話が逸れましたがキャンプレポート後編(という日記)をご紹介しますよ〜!



グリーンプラザみやまのサイトや施設などの詳しい情報は、前編を参考にしてみてくださいっ!







グリーンプラザみやまで3世代キャンプ。





キャンプ場に到着すると安定の雨。いや、もう道中から雨がパラパラと降ってきていたんです。

いや、予報で知っていたんですがね? 誰ですか? 前回のキャンプで晴れ男として活動して行くとか調子に乗ってた人は? そこで正座して反省してもらえます?



↓正座して反省する男のブログ

渚園キャンプ場でソログループキャンプ【後編】 | まったりのんびりの大人キャンプ - Misoji×Camp






と、雨は降ってはいましたが小雨程度だったのでチャチャっと設営していきましょう。最近は、長男も積極的に設営の手伝いをしてくれる様になってきてだいぶ楽になりました。


長男が母にテーブルやチェアの組み立て方を説明している姿を見ていると、「成長してるんだな〜」っと微笑ましくなります。




初日のお昼は道中に立ち寄ったスーパーの弁当とインスタントのワカメスープで手を抜くお手軽思考。

あと、なんでですかね? 個人的ににぎり寿司よりも助六(特にサラダ巻き)が好きなんです。ツナが入ってたら最高です。カニかまも最高です。因みに、おいなりさん・サラダ巻きにも醤油をつける派です。 誰得情報?






あと、この時期でも何故か売っていた焼き芋をデザートに。

「おい。キャンパーなら芋ぐらい焼けよ?」も、頭の中のアウトドアスピリッツが叫びますが根っからのズボラ派なので、美味しく食べますよ?




お腹も膨れたのでのんびりタイム。

相変わらず雨は降ったり、止んだりと落ち着かない様子。なんなら青空が出てても雨が降ってますからね? 狐が嫁に行ったの? と、自分の雨男という才能に驚愕するばかりです。(そんな才能はいらない。)





「ギャハハハッ!!」


と、雨空を見上げているとテント内から長男の笑い声が聞こえてきたので、のぞいてみるとペットボトルとシュラフを使ったボーリング大会がはじまった様子。




このご時世にコンプライアンス的にどうなんだろうか? という疑問がありつつ、雨だし暇だよね。しょうがないのか? という自問自答を行なっていると少し雨が止んだので周辺を少し散策してみました。

(飲み物は、みそおが美味しく頂きました。)






新緑が気持ちいいですね。やっぱり自然の中は、癒されます。





キャンプ場横を流れる神崎川も綺麗で、川の音が心地よく、耳からも自然を感じます。





受付け事務所辺りに展望台?もあったりしました。長男は、滑り台がやりたかった様ですが、雨なので断念……。


明日は晴れ予報だから、たぶん大丈夫。


と、そんなこともしていると雨足も強くなってきましたのでテントへ戻る事にしました。




テントに戻り、オヤツにとジャケ買い(もう使わない?)をしたポテトチップスを食べましたが、なんか凄い濃い〜感じのポテチです。(小並感)



一時期は注目されていたらしいです。はい、知りませんでした。食べてみると厚切りでしっかりとした噛みごたえに、パンチのある味付けでかなり美味しかったので気になる方はチェックしてみてください。(成城石井とかで買えるらしいです。)





おやつを食べながら売店で購入した輪ゴム鉄砲キット?を作ってみようと思いますが最初にボンドを使うようで断念……。


(キャンプ場さん。出来れば貸し出しや小さいボンドを付属してもらえたらもっと助かります汗)




そんなこんなをしていると雨も上がり、青空も見えてきました。やっぱりキャンプには晴れが良いですよね〜。




と、言うわけで少し早いですが夕食の準備を進めていきたいと思います。いや、いつもそうなんですが手持ち無沙汰になって普段の生活よりも、かなり早めに調理を開始してしまいます。(汗)





ツーバーナーに付属されていたウッドボードですが、本来だと鍋敷き?に使われる様ですが、個人的にカッティングボードの方が勝手が良さそう。

(自宅にて熱湯消毒数回と使用前にアルコール消毒をしていますが、商品用途とは異なるためご参考程度で。)




今回のメニューはみそお家では安定のカレー。ですが、いつもとは少し思考を変えてドライカレーを作ってみたいと思います。


みじん切りにした玉ねぎと挽き肉を炒め、カレールーを入れ、水分がなくなるまで煮詰めるだけで簡単でお手軽なキャンプ料理に早変わりするので、ズボラ派でもオススメ。


また、みじん切りを事前に用意しておくと時短・ゴミの削減にもなるのでオススメ〜。

(もの凄い玉ねぎ臭がするのでジップロックではなく、密閉容器推奨。(実体験))




調理の準備をしていると太陽も傾き、いよいよキャンプ本番とも言える夜になってきましたよー。(夕暮れになると無性にテンションが上がる30過ぎ)





あと、ご飯の調理と同時進行で今回は、初チャレンジで長男に焚き火の火をつけてもらう事にしました。(ドキドキ)


とは言っても "薪を配置して、着火剤に火をつける"

ってだけなんですが、"火をつける" ことさはさら初めてなので本人は「こうすればいいかな?」と薪の並べ方など試行錯誤しながらこだわっていました。


手を出したくなる気持ちをグッと堪えながら不慣れな部分がありつつもチャレンジしている姿を見ていると少し感動……。





と、息子の成長に感動しながらもご飯が炊けたので盛り付けていきます。

因みにドライカレーの上には焼いたズッキーニを添えています。表面をオリーブオイル、塩胡椒で焼くだけでも美味しいので、バーベキューメニューにお悩みの方はお試しあれ!





「うんまぁぁぁ!!」


っと、一仕事終えた後の一杯かの様にドライカレーを頬張る長男。普通のカレーも美味しいんですが、ドライカレーも手軽でいいんです。あと、皿がカレーほど洗いやすいのも良きポイント。





夕食後には、お待ちかねの焚き火。

ただ、実は雨上がりということもあってか風が少しあり、夕食中には長男が点火したのを消してました(汗)



「今日は無理かな〜?」とか思っていましたが、風も落ち着いてきたので焚き火を再開。

長男の2回目のチャレンジが早々に出来たので結果的に良しとしましょう。




焚き火ってやっぱり楽しいですよね。


それと焚き火の間にシャワーを交代で利用しましたが、 実はコインシャワーが初体験。


コレがまぁ〜楽しかった。「え?3分って短くない?」「シャンプーの蓋が開かない?!」ってなんか良い意味?で忙しい感じが凄い印象的でした。


あとで知りましたが、お湯をオフしている間はタイマーは進まないんですね。冷静になれば、わかる事だったんですが、妙にテンションが上がってしまってました。(笑)




と、大の大人と小学生が一緒になってコインシャワーというアクティビティ?を楽しんでいると星空も見えてきました。

雨が降り、空気も澄み、山の中なので自宅で見る星空とはやっぱり違いますねっ!


長男は最近、天体を学校で勉強しているようでVRの様なスマホアプリで星の名前を確認しながら空を見上げています。

やっぱりこういった自然を楽しめるキャンプっていいなぁ……




っておい!?


ちょっと飽きたからってテントの中から天体観測アプリを地面に向けて「星があるよ!」って地球の裏側の星座を見て、満面の笑みを浮かべてるけど、それは意味がないのではないのか?!(笑)


っと、なんとも言えないオチとなりましたがコレにて就寝としました。





2日目の朝は昨日とは違い雲一つない空。

自然が近いキャンプ場なので、小鳥たちのさえずりがまた心地良いんです。




就寝時には止んでいた雨ですが、寝ている間に降った様子。テントについている水滴が光ってなんか綺麗ですね。(頼む、乾いてくれ!)





やっぱり朝はコーヒー派。毎回、この構図で写真を撮っている気がしますが、何となく撮らないと朝が始まらないんですよっ!





そんなキャンプの朝を堪能していると日も昇ってきました。そうなるとはじまるのが朝食の準備ですよね?!

って事で未だに止まらない成長期(主に横方向に涙)の胃袋を満たすために今回はタコスを作ってみたいと思います。




何度か作った事のあるタコスですが、カットサラダ、チーズ、サルサ、挽肉を炒めるぐらいでほとんど調理もしないため、ホットサンドに負けず劣らずのお手軽さ。




タコスに使うトルティーヤにはハードシェルとソフトシェルがありますが、食べ応えもあるソフトシェル派。

少し表面を炙ると香ばしい匂いがたまらないんですよ〜。



あとは、各々がお好みで巻いて食べるだけ。

辛いものやスパイシー系が好き、でも子供もいるし……ってご家庭(あ、私です)は、サルサやソースなどで味付けが変わるので結構、オススメですよっ!



と、豪華?な朝食となりましたが、まったりとしながら撤収としました〜……



……




とはならず、滑り台大好きな30過ぎ既婚男性がここにいるわけなので、せっかくなので楽しみましょう。


管理事務所から少し登った場所にローラー滑り台があり、道も舗装されており、小さなお子様でも歩いて登れます。





因みに管理事務の入り口横にはマットは、絶対に利用した方がいいです。これは絶対です。オススメ等ではなく、確実に使いましょう。



↓過去にお尻を崩壊させた男のブログ。

www.misojicamp.com




(ぜぇ……ぜぇ……)

っと、日頃の運度不足と体重増加を実感しながらも滑り台の入り口に到着。なんでしょうね? この滑り台のワクワク感が好きなんですよ。





いざ!行くぜぇ!


と、気合いをいれて滑り出すと結構、スピードが出てスリリング。最初は木々の中を通り抜ける感じでめちゃくちゃ気持ちいい。








やっぱり、滑り台は最高だぁぁぁ!!!



と、非常に長いローラー滑り台で、高い場所にあることから眺めもよく。そして、マットもしっかり敷いていたので爽快感を楽しみながら滑ることができましたよっ!





自然が身近に。グリーンプラザみやま




前編の設備・サイト紹介でもお話しした様にグリーンプラザみやまのオートキャンプサイトは、小規模なキャンプ場です。


ですが、そのこじんまりとした感じが非常に居心地が良く感じました。サイトからのトイレや炊事棟の近さなどファミリーキャンプには、オススメです。


また、市街地から離れているとは言っても少し車を走らせればコンビニ、スーパー、ドラッグストアもあるのも魅力的ですねっ!


気になった方は一度、利用してみてはいかがでしょうか?!





おわり〜





Sotoshiru

アウトドア情報アプリ『ソトシル』の公式メディアとして参加しています。アウトドアに関する事が満載ですよ!




最期まで読んでいただき有難う御座います。ランキングに参加していますので応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ