Misoji×Camp

三十路過ぎてからのファミリーキャンプ

MENU

キャンプ初心者って言ってるけど『初心者』ってなんだって話ですよ?!

ども、みそおです



初心者、初心者と当ブログにおいても自分自身をキャンプ初心者と題して(実際にそうなんですが)

厚顔無恥の利を活かして、ワクワクドキドキの失敗ばかりをブログという媒体を使って発信している身分ですが


ふと思ったんです……


え?どっからが初心者でどっからが中級・上級者なんよ?



キャンプ初心者ってどっから?


早速ですが初心者というワードでインターネットで調べてみると……

しょ しんしゃ [2] 【初心者】
習いはじめの人。未熟な者。

引用 weblio 辞書



ふむふむ……



んな事は知ってるわ!


『未熟な者』と言う事は「はじめたばかりの人」って意味ですね?えー知ってますよ義務教育受けてるんだからそんな事はね、知ってますー。



因みに中級者で調べてみると……

中級者
読み方:ちゅうきゅうしゃ

初心者と上級者の中間、または素人と玄人との間に位置する者。ある程度まで勝手を心得ている様子を指す場合が多い。


引用 weblio 辞書


なるほど、そうなるはね。上級者がいて初心者がいる。その間なんだかり『中級者』ってんな事は知ってますよ。えー。





キャンプにおける初心者ってなんだろう?


なんでこんな事を考えているのか?今一度、自分に問いかけてみると。


そりゃね、 みそおさんは『屈指のキャンプ初心者』であることを改めて立証したい訳ですよ。

初心者の初心者による初心者的なミスを惜しげもなく晒して、勇気を持って貰うためには初心者である必要があるんですよ。


『え?みそおって自分で初心者とか言ってるけど、めっちゃ上級者じゃね?マジで寒いわぁー』

などと思われたら、この『三十路からはじめるキャンプ』の存在意義が無くなってしまう訳ですよ。


それから、初心者と中級者の境目を考えて、キャンプ脱初心者になってやろうじゃない。

I can do it !! Yes , we can !!



なので、足がかりとしてスノーボードでの脱初心者を自分なりに上げてみる事にする。

  • ギア一式が自分のモノ。
  • リフトから滑走に至るまで、なんとなく出来る。
  • マナーやルールもある程度は知っている。

こんな感じだな。うん。



そうなるとキャンプにおいて脱初心者の定義とはこうで置き換えることもできる。

  • ギア一式は自分のモノ。
  • キャンプ場についてからテントの設営から撤収がなんとなく出来る。
  • マナーやルールもある程度知ってる。



え?


え?


ととととりあえず考えてみるよ?



要約してしまうと「マナー守って、自分のギアで多少のミスはあれどキャンプをする。」

ってなる訳なんですけど……。


これって 普通な事では?



あれ?違う。断じて違う。そこは、中級・上級者らしくですね


「フッ・・・バトニングを知らぬおまえには決して分かるまいっ!!この火の違いがぁぁぁぁ!!!」


『世界で1番美味し焼けた肉はどれだ?この俺様が焼いた肉だろうがぁぁぁぁ!』


「はっはっはっ!そのギアは時代遅れ。私のこのギアを見よ!貴様らとは全てが違うのだぁぁぁ!!」


などと、無駄に小さい『ぁ』をつけながら、赤や青などの闘気を身に纏って199X年の荒野を駆け巡る者だけが中級者の以上ではないのか?


そして、我々の様な初心者の犬どもは怯えながらひでぶっ!する他ないではないのか?!


そんな事はない。初心者も上級者もやる事は一緒。


ギアの選定や取り扱いなんかはインターネットや購入店の店員に聞けばわかる訳なので、正直言って初心者としてはわかりやすい。

テント設営の練習もできるし、サイトの雰囲気作りなんかも予算と工夫次第でどうにでもできる。



でも、 最難関は『マナー』ってやつ。


キャンプに限らず、スノボでも釣りでもマナーって言葉が出るけどこれって結構難しい。

キャンプ マナーのキーワードで調べてみても『わかりやすいマナー』と『わかりにくいマナー』があってですね。

フリーサイトのテント間など〇〇m以上を開けなさい!など法律がない以上、人によって感覚も違うし、捉え方も違う訳で義務教育で教わる訳でもないのが難点。


「もう、これって経験を積んで空気を察するしかないな……」

と思うところもあって、やっぱり回数による経験値を経てその場にあったマナー・ルールを遵守できてから脱初心者なのか……?


まだ、有料キャンプ場など利用していないみそおさんは、今からでも緊張している訳でしてもう吐きそう。199X年の住人がいるんでしょ?そりゃガクブル。



でも、初心者だろうが何だろうが誰でもできることがあるんです。


『騒音・ゴミ放置・盗みはダメ、絶対。』





おわり〜



関連・オススメ記事
www.misojicamp.com
www.misojicamp.com




最期まで読んでいただき有難う御座います。ランキングに参加していますので応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ