Misoji×Camp

三十路過ぎてからのファミリーキャンプ

MENU

家でキャンプ?!絶望的な雨男が語る、簡単・気軽に部屋にいながらアウトドア気分が味わえる。

ども、みそおです。

『今日も、雨だ・・・なんで?!』



部屋にいながらもキャンプに行った気分になりたいと思っている人は初心者に限らず多いと思う。


そう、「とても楽しみにしている日には高確率で雨」という、それは干ばつ地にそろそろオファーが来るのではないかと密かに思っている歴代屈指の雨男のみそおさんのとある部屋で味わえるキャンプの提案です。

だが、先に言っておきますが 断じてオススメなどしません。

そんなとあるみそお家のとある1日を綴ります。



キャンプに行けるを忘れていた。


嫁ちゃんのとある一言であることに気づく・・・

『テントがあるって事はキャンプできるんじゃない?』


忘れていた。Σ('◉⌓◉’)

みそお実家にあった産業廃棄物アンティーク感溢れるロゴスのテントを手に入れたばかりであった。

想像していた世にいる怒涛級お洒落キャンプとは、天文学的数字ほどの距離感は否めないが 必要最低限のアイテムは揃っているではないか。


脳内妄想で目指せお洒落キャンプをしているせいで地に足が着いていなかった。



『それだったらお父さんのキャンプについてく?』


またまた忘れていた。Σ('◉⌓◉’)


毎年、8月終わりになると嫁ちゃん父母は登山を兼ねた乗鞍へキャンプ行く。

これにはーは、3歳の頃から連れて行ってくれており、嫁ちゃん父が登山中には、キャンプ場で嫁ちゃん母と2人で過ごしているとの事らしい。


ここまでの内容で「みそおは、本当にキャンプ行きたいのか?」という記事になっている事はこの際忘れて、よし、乗鞍へ行こう!




稀代の雨男のみそおです。

話しは少し変わるがサザンオールスターズのとある有名な歌の歌詞にこんなフレーズがある。


「思い出はいつの日も・・・雨」


そうこの歴代シングルCD売り上げ枚数3位の歌に込められたこの歌詞。

これは疑問・・・否、確信に近いものを感じるがこの歌詞は、みそおさんの事を言っている。



何を隠そう、超が付くほどの雨男であるみそお。

中学・高校のイベントは高確率で雨。

部活の大会も雨。

結婚式も雨。

雨、雨、雨だ。



既にお気付きの方もいるであろう、8月末には台風20号が日本列島各地に猛威をふるった。

出典: ウィキペディア 平成30年台風第20号

・・・。


どうやら名前はシマロンというゆるキャラみたいな名前をした台風らしいが・・・。



。・゜・(ノД`)・゜・。



お家でキャンプを味わう。

台風一過の晴天を見上げながら楽しみにしていた初キャンプを順延になった私を見兼ねた嫁ちゃんが・・・

『お家キャンプしよっか?』

「嫁ちゃん・・・(´;ω;`)」



お家キャンプとは、真っ暗にした部屋の中でポップアップテント、LEDランタンを用いて食事をするみそお家不定期開催イベントだ。

必要なものは以下の3点。

  • ポップアップテント
  • LEDランタン
  • 簡易テーブル


あるとより、キャンプ考えるアップするアイテムはこれぐらい。

  • 焚き火台
  • トライポッド
  • ケトル


因みに焚き火台などは用意するだけで 一切、使わない。 あくまでも雰囲気作りが目的である為、ケトルぐらいなら使ってもいいかもしれないが隣にティファールがあるとそっちを使ってしまう。(笑)


囲炉裏テーブルなんかあればより楽しめるであろう。


これだけで雨の日で自宅にいながらキャンプ気分を味わえる訳です。


嫁ちゃんよ、なんと素晴らしい提案をしてくれるのか!!

出来る嫁は違うな。これに更に加えて某ネズミキャラクター達が舞い踊る家庭用プラネタリウムを使えばもう既に仮想乗鞍だ。

いや、寧ろ乗鞍と寸分違わないであろう。


周りには自然にも似た白い壁。

上を見上げるとネズミやらアヒルやらが舞い踊り輝く。

静寂の中のプラネタリウムのモーター音。

空調の効いた心地いい部屋。














・・・んな訳はない。乗鞍に怒られる。

理屈上では、大量のドライアイスを台風の目に入れると台風が消滅するらしいので何処かの石油王様、その際には宜しくお願い致します。



ただ、この部屋キャンプをやった後に猛烈に『楽しいけど、コレじゃない』感が半端なく湧き上がる為、オススメは致しませんが雨の日にキャンプ気分を味わいたい方は是非やってみて下さい。

余談な話

今年には、初キャンプと勢いで2回目のキャンプを行いましたが・・・。


初キャンプ

  • 日時決定日 10月20日
  • キャンプ 10月27日〜28日

→ 台風26号が22日に発生



キャンプ2回目

  • 日時決定日 11月17日
  • キャンプ 11月23日〜24日

→ 台風28号が20日に発生


当日は懸念された台風の影響も特になく、安全・快適に過ごす事は出来ましたが特に11月はそれまで秋晴れの中、キャンプ日時を決定したら台風が発生したので雨男である私の実力を発揮できたと自負しています。


2019年の8月以降でご予定を立てる際には、みそおさんの予定を確認する事をオススメいたします。 笑

関連・オススメ記事

https://misojicamp.hatenablog.com/entry/2018/12/21/072021misojicamp.hatenablog.com
https://misojicamp.hatenablog.com/entry/2018/12/22/055925misojicamp.hatenablog.com


ランキングに参加しています。クリック・コメント等頂けると幸いです。
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村